2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣部長の「ため息」836・・・・お酒の 効用

2月28日 木曜日 手遅れになって 健康を知る やはり 非 常 識 なんだろうな 最初に就いた会社で、1978年〜81年まで仙台の営業所勤務をしていた(住居は「多賀城市」)。 以来35年。 お付き合いさせて戴いてる方が、今でも若干名居る。 3.11の…

勝俣部長の「ため息」835・・・・結構 頭に 来るんだな

2月27日 水曜日 手遅れになって 健康を知る ファスナー(チャック) 何とかならないか 3.11の大災害以降、万が一に備えての備蓄意識が、高まって来ている。 水も真っ先に求められるモノの一つで、アッチコッチに搬入の手伝いに行く。 ただ、あくまでも万が…

勝俣部長の「ため息」834・・・・勝俣部長  結構マジメに  書くじゃん

2月26日 火曜日 手遅れになって 健康を知る こ の 歴 然 差 は 何 歴然差・・・・言葉使いとしては、「歴然とした差」と言うべきであろう。 まあ ともかく、昨日の続きが今日、今日の続きが明日、・・・・3.11大災害のような、余程の事が無い限り、我々は連続…

勝俣部長の「ため息」833・・・・尻に 敷かれる

2月25日 月曜日 手遅れになって 健康を知る カミさんは 死んで いません 多分、多くの皆さんが経験している思う。 土日を含め家にいると、かなりの頻度で、 ・近くの 墓地の紹介 です ・マンションの紹介です とかなどと、電話が掛ってくる。 勝俣部長、・…

勝俣部長の「ため息」832・・・・どうしても 違和感が

2月24日 日曜日 手遅れになって 健康を知る 小 太 り 小太り:少し太っていること(三省堂「国語辞典」) 昨日、山梨県警「日下部(クサカベ)警察署」が、極めて初歩的な失態を、しでかした。 住宅に侵入した男を、住民共々逮捕したまでは良かった。 日下部署…

勝俣部長の「ため息」831・・・・画像催眠術

2月23日 土曜日 手遅れになって 健康を知る 早く寝てしまう 恐 怖 感 画像催眠術、・・・・勝手に着けた、こんな言葉は、勿論存在し無い。 ただ、夜遅くまで起きてる人を見ると(話しを聞くと)、・・・・大半が、あらゆる画像に振り回され(興味を与えられ)、 …

勝俣部長の「ため息」830・・・・変な感覚に ならざるを得ない

2月22日 金曜日 手遅れになって 健康を知る そんなバカな 死刑 必ずしも 極 刑 ならず 昨日、3人に死刑が執行された。 3人も、当然、極刑に値する、犯行のゆえの執行であろう。 ところが、一人「金川真大死刑囚」は、死刑が果たして極刑になるのか、・・・…

勝俣部長の「ため息」829・・・・耳寄りな 話し

2月21日 木曜日 手遅れになって 健康を知る そんな もの かも知れない 長男のブログで、面白い紹介記事を読んだ。 アメリカ、テキサス州、「ヒューストン空港」での・・・・言わば、実験結果である。 なかなか勇気の要る、実験だったと思う。 誰もが経験する…

勝俣部長の「ため息」828・・・・小人、最後はお酒  しか無い

2月20日 水曜日 手遅れになって 健康を知る 赤プリ が 縮んだ 昨日、八王子方面に仕事があった。 新橋から乗った首都高速は、そのまま高井戸から、中央高速に変わる。 夕刻、再度都内で用事があったため、往復、同じ道を通った。 よくご存知の方も多いだ…

勝俣部長の「ため息」827・・・・かなり 重傷かもな

2月19日 火曜日 手遅れになって 健康を知る 忘 れ 物 勝俣部長、・・・・多分、忘れ物を、よくする部類に入ると思う。 その大半がお酒を飲んでの、酔っ払った上での事であるから、決して誉められた事では無い。 ただ、どうゆう訳か、90%以上の確率で見つか…

勝俣部長の「ため息」826・・・・霊山 ならぬ 学山

2月18日 月曜日 手遅れになって 健康を知る 寄 贈 と 寄 進 高尾山「1号路(表参道)」を登る。 薬王院の近くになると、両側に、真っ赤に塗られた「灯篭」が並び出す。 そして、灯篭を支える柱には、必ずこう書かれている。 「寄進 京王電鉄」 まあ、そ…

勝俣部長の「た め 息」825・・・・どうなります かな

2月17日 日曜日 手遅れになって 健康を知る 電気自動車 仕事上、都内で多用する駐車場に、都営の「東銀座駐車場」がある。 地下にあるから、雨天でも濡れる心配は無い。 かなりの台数が駐車出来る(満車状態に出会った事は1度も無し)。 地下鉄、JR、…

勝俣部長の「ため息」824・・・・旬

2月16日 土曜日 手遅れになって 健康を知る なぜ もっと 早 く に 元横綱「大鵬」、・・・・昨日、国民栄誉賞の授与が正式に決まった。 勝俣部長の世代、・・・・大相撲と言えば、「栃錦・若の花(ショダイ)」の時代であった。 その「栃・若」の熱戦に熱狂したのに、…

勝俣部長の「ため息」823・・・・非情に 思ってしまう

2月15日 金曜日 手遅れになって 健康を知る 新聞 片隅の記事 昨日の産経新聞、・・・・うっかりすると見落としてしまうほど、小さく書かれた記事が目に入った。 ・ウサマ・ビンラーディン容疑者を射殺した「米国特殊部隊元隊員」の その後 あの世界を騒がせた…

勝俣部長の「ため息」822・・・・安さは 技術を 凌駕する

2月14日 木曜日 手遅れになって 健康を知る 商 魂 とでも 言えばいいのか つい先ごろ、2台目のデジカメを購入した。 操作が、フィルムカメラと同じように思え、買ってしまった。 例えば、今の手持ちカメラと違い、 ・絞り優先モード 有り ・シャッター優…

勝俣部長の「ため息」821・・・・まさか まさか

2月13日 水曜日 手遅れになって 健康を知る 大袈裟に言えば 都回の盲点 ゲートブリッジ・・・・東京の新名所と、言っていいのかも知れない。 天気のいい日など、ゲートブリッジを渡りに来る、かなりの人出を見る。 東京湾に臨む「ビッグサイト/国際展示場」方…

勝俣部長の「ため息」820・・・・旨く書く 意識を 捨てる

2月12日 火曜日 手遅れになって 健康を知る 素 直 に 書く気になれば 勝俣部長、・・・・何が嫌(苦手)と言って、文章を書くほど、大嫌いなことは、・・・・今、振り返ると、無かった。 だから、夏休みの絵日記の宿題ほど、嫌(イヤ)な宿題は無かった。 書くのが嫌…

勝俣部長の「ため息」819・・・・貧乏症

2月11日 月曜日 建国記念日 手遅れになって 健康を知る しょっちゅう 休んでいる 気がしてならねえ 貧乏性、とでも言うのだろうか。 あるいは、ありゃあ「昔の人」だと、言われるかも知れない。 勝俣部長、この1月〜2月にかけて、しょっちゅう休んでい…

勝俣部長の「ため息」818・・・・イマイチ 盛り上がらない のは

2月10日 日曜日 手遅れになって 健康を知る 直接 見たいか と 言うと 東京都が、オリンピックの招致に躍起になっている。 ただ相変わらず、国民の盛り上がりが、イマイチのようだ。 そこで勝俣部長、・・・・オリンピックについて、自問自答して見る。 先ず、…

勝俣部長の「ため息」817・・・・よく分からず 言いますが

2月9日 土曜日 手遅れになって 健康を知る どうしてかな って 気がして ならない 女子柔道選手の、抗議文に端を発した騒ぎが、なかなか収まらない。 広がる一方である。 まあそれはそれ、・・・・いわゆる専門家屋さんや、有識者屋さんに任せるとして、 「男女…

勝俣部長の「ため息」816・・・・地道な努力を パーにするな

2月8日 金曜日 手遅れになって 健康を知る 禁 煙 その精神を イソップ寓話にしてしまう 健康被害の観点から、禁煙運動が、世界的に盛んだ。 受動喫煙なる言葉まで生まれ、喫煙者を密室に閉じ込めなければ、意味が無い、とまで言われる。 公共機関は軒並み…

勝俣部長の「ため息」815・・・・お手上げ

2月7日 木曜日 手遅れになって 健康を知る 気象庁 気象分析より 心 理 性 昨日、大雪情報が発せられる中、我が営業部員が、富山から車で、東京に来る事になった。 大雪・大雪と囃(ハヤ)すニュースに心配して、 「東京 雪 大丈夫 ですかね」 と、前日に電話が…

勝俣部長の「ため息」814・・・・気になる 年令に

2月6日 水曜日 手遅れになって 健康を知る イヤ 参った 参った 女性の方は「だれでもトイレ」を、ご利用下さい。 こう書かれているのは、銀座「御門通り(8丁目)」の、新装なった公衆トイレの、入口の壁である。 勝俣部長、実に素直に、・・・・女性が、使用…

勝俣部長の「ため息」813・・・・為す 術(スベ)が 無し

2月5日 火曜日 手遅れになって 健康を知る 中国の 大 氣 汚 染 ここ連日、中国の大気汚染の深刻さが報じられている。 何日か前の新聞には、山形の蔵王の雪が汚染され、黄色く変色したと掲載されていた。 黄砂の飛来は、年中行事である。 陸上では、確かに…

勝俣部長の「ため息」812・・・・無くなったら 猛烈大変

2月4日 月曜日 手遅れになって 健康を知る 日本人 多分 最大のパニック に 3.11 東日本大震災以降、「イザ」に備えての、必需品の備蓄傾向が高まっている。 勝俣部長、・・・・「水屋」のはしくれとして、日々体実感している。 「飲み水」、「毛布」、「各…

勝俣部長の「ため息」811・・・・発狂 するかも知れない

2月3日 日曜日 手遅れになって 健康を知る 山の迫る 街 神奈川県「厚木市」。 仕事で、年に3〜4回訪れる。 丹沢連峰を背景に持つ街だ。 ところがでこれまで、あれが「大山」かと思う程度で、特別に意識する事は無かった。 それが先週訪れたとき、「山の…

勝俣部長の「ため息」810・・・・疎・空・雑は どっちだ

2月2日 土曜日 手遅れになってから 健康を知る おバカ だと 思う 民 主 党 「疎」にして「空」、「空」にして「雑」。 簡単に言えば、余りにもお粗末、全くダメ、成って無い、・・・・こんな事になるだろうか。 安倍総理の所信表明演説に対する、民主党海江田…

勝俣部長の「ため息」809・・・・気が着いた事が 大きい

2月1日 金曜日 手遅れになって 健康を知る 本日もまた産経新聞の 10代の声 より 1月14日の産経。 東京板橋区の中学生、「蔦美梨紗」さんからの投稿。 ・お世話になった方に令状を書く 授業があった ・目上の人に 手紙を出す機会は滅多に無いが まあ何…