勝俣部長の「ため息」821・・・・まさか まさか

2月13日 水曜日

                                         



   手遅れになって 健康を知る
大袈裟に言えば  都回の盲点


 ゲートブリッジ・・・・東京の新名所と、言っていいのかも知れない。
 天気のいい日など、ゲートブリッジを渡りに来る、かなりの人出を見る。
 東京湾に臨む「ビッグサイト/国際展示場」方面から、若洲方面に向って架かる、かなり奇抜で奇妙な橋である。
 多分、最初に見た人は、思わず
   「ありゃ 何だ」
と、声を発するに違い無い。
 若洲に出ると、進路は左前方の「新木場」方面に向う。
 名称通り、材木問屋を中心に、運送会社や諸々の会社が並ぶ、・・・・一群の工場団地、・・・・イヤ、商業団地である。
 勝俣部長の得意先の一つが、ここ「新木場」にある。
 昨日訪問した。
   「勝俣さん 悪いけど 帰るとき 灯油を買いに 行きたいんだけど 今 皆 出払っていて・・・・」
   「今日 とても 寒いよ」
   「いやいや た易いことですよ お付き合いしましょう」
と、車(会社)にお得さんと、ポリの灯油缶を乗せた。
 ガソリンスタンドは身近に有った。
   「済みません 灯油 切らせてまして」
 これが、一軒目の反応。
   「申し訳ございません 灯油は 扱って おりませんが・・・・」
   「灯油を置いても 売れないんです 住宅が 少ないものですから」
 2軒目、3軒目、4軒目の反応。
 ええ、この地では灯油買えないの。
 いつもはどうしてるんですか、・・・・お得先さんに聞いた。
   「ええ いつもは トラックの運転手の頼んでいるから よく分からなんいですよ」
 結局、晴海通りの「夢の島」を過ぎ、砂町方面に走り、ヤットコサ購入。
 今、日本は真冬、・・・・しかも凍える今冬、・・・・しかも都回を誇る東京、・・・・よもや灯油が買えないなどと、・・・・「恐ろしい盲点」が、東京に有る事を、知ったのでありんす。
 貴方のところは、大丈夫ですか、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home