勝俣部長の「ため息」814・・・・気になる 年令に

2月6日 水曜日

                                      



  手遅れになって 健康を知る
イヤ  参った 参った


 女性の方は「だれでもトイレ」を、ご利用下さい。
 こう書かれているのは、銀座「御門通り(8丁目)」の、新装なった公衆トイレの、入口の壁である。
 勝俣部長、実に素直に、・・・・女性が、使用をためらっては行けないから、
  ・女性の方は
  ・誰でも トイレを
  ・ご利用下さい
と、わざわざ付記したと、・・・・その意を解釈した。
 でも、「女性」と書かれると、今度は男性が、誰もが利用出来ない、・・・・事になるでは無いか、・・・・。
 そんなバカな事が、・・・・。
 何で、そんな差別を、・・・・しかも、男性専用の器具も設置済みではないか、・・・・。
 そこで、注意書きを忠実にメモって、知り合いの銀座事務所(兄妹でビルメンテ会社を経営している事務所)を訪問した。
 参った、参ったのである。
 昔と違い今は、トイレの多目的利用が多い。
  ・勿論 生理的現象
  ・その他 赤ちゃんのオムツ取り変えや 着変え
  ・諸々
 その多目的利用が出来るトイレを、「だれでもトイレ」と言うそうである。
 そう言われれば、確かに、だれでもトイレの箇所は、カギカッコで括られてあらあな、・・・・。
 勝俣部長、しばし黙す。
 突然、気を取り直す。
 だったら、
   「どうして 女性の方は」
と、女性に限定するのかいな、・・・・。
 勝俣部長、・・・・些細な事が気になる
 赤ちゃん連れの男性だって、居るだろうし、オムツ使用の男性のお年寄りだって、いるだろうにさあ、・・・・。
 勝俣部長、・・・・些細な事が気になる年令に、やっと達した見たいである。
 つづく。

fineaqua -- Home