2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(207)

4月30日 土曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・水と出会い(3) 銀座での水商売は(パブバー)、平成元年から10年まで続けた、・・・・と言うよりは続いた。 平成10年11月、奇縁有りて、今現在の「真水の仕事」・・・・㈱宝水にご厄介になった。 こ…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(206)

4月29日 金曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・水との出会い(2) 順調に来た私の人生は、45才で頓挫することになった。 会社を辞した私は、事もあろうに、銀座八丁目で「水商売」を始めたのである。 辞した会社が、飲料水や酒類等のキャップの…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(205)

4月28日 木曜日 世界一ツイてる男・・・・幸運なり、ホリエモン殿 ひと呼んでホリエモン(堀江貴文)殿が、近く収監される事になったとか、・・・・。 27日の新聞の写真で、彼の容姿を見る限り、大変運の強い男だと思う。 ある意味では羨ましい。 と言うのは、…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(204)

4月27日 水曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・水との出会い(1) 勝俣部長の人生は、かなりいい加減なものに、なってしまった。 自分で望んだ訳では無いのに、結果としてかなりブレた人生となった。 若き勝俣君は、昭和41年(1966年)社会人の…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(203)

4月26日 火曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・健康だけは、お金で買えない 極めて当たり前の話であるが、「健康、健康体」はお金では買えない。 どんなに偉くても、部下に「俺の体を健康にせよ」とも、命じられ無い。 どんな有名な医者が考えてく…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(202)

4月25日 月曜日 (この花は高尾山の桜です) (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・ハナミズキ ハナミズキが咲き出した。 この花が好きである。 桜よりもハナミズキの咲くのが、待ち遠しい。 派手さはないが、実に存在感がある。 ・花水木 ミズキ科の落葉小…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(201)

4月24日 日曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・検査の度に、貧血の数値が そもそも勝俣部長が毎年11月に、「胃と腸」の内視鏡検査をするようになったのは、血液検査の結果からである。 6年前の健康診断時、血液検査の結果、貧血(症)の値が出…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(200)

4月23日 土曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・「非常食・・・・乾パン」 非常時の代表的な装備品の一つに、乾パンがある。 勝俣部長の知る限り、昭和53年の宮城県沖地震のときも(死者28名)、あの阪神淡路大震災のときも、そして今回の、未曾有…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(199)

4月22日 金曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・何はさておいても、もっと水を(硬度100以下)飲もう 勝俣部長は、・・・・「飲むなら水」の生活を始めてから、7年目に入る。 家にあった、コーヒー、紅茶、ウーロン、スポーツドリンク、・・・・最後は…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(198)

4月21日 木曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・健康診断に対する私の理解、全くおかしいものでした 今更ゴチャゴチャ何ですが、是非耳を傾けて戴きたい。 特別の考えをお持ちの方を除き、誰もが定期的に「健康診断」を行う。 その健康診断の話であ…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(197)

4月20日 水曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・自然・不自然 勝俣部長は、いわゆる「ミネラルウォーター」屋さんだ。 水は名水の地、北アルプス立山。 北アルプスの山々に、何十年も浄化され続けた水を、何と、230mの地下の水脈から汲み上げて…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(196)

4月19日 火曜日 (「高尾山」17日、晴天の日曜日に撮影) (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・避難命令、6か月とか1年とか、一口で言うけれど 言われる方も、「仕方が無い・・・・しょうが無い」とは、分かっているけれど、・・・・天災だとも分かっているけ…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(195)

4月18日 月曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・賑わいが戻って来た「高尾山」 昨日、約一カ月振りに高尾山に登った。 一週間の単位でも、自然の移ろいが分かるのだから、一か月振りの高尾山は、とても新鮮に映った。 ・新緑祭りが始まっていた ・…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(194)

4月17日 日曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・何か物凄く、久し振りの登山って気がして 大震災発生後、高尾登山の回数が半分以下に減ってしまった。 別に自粛している訳では無いが、 ・気分がイマイチ乗らない ・仕事が「水」パニックの波に乗り…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(193)

4月16日 土曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・こちら「浦和警察署」ですが 14日の朝、鳴った電話に出た途端、・・・・こちら「浦和警察署」と来たものである。 例え有ったとしても軽犯罪法違反程度だが、「警察」と来ると、なぜかドキっとする。 や…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(192)

4月15日 金曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・汚染の烙印 地球儀で日本を見ると、とても小さな国に見えるし、実際に小さい。 関東地方に住む我々だから、福島や、茨城や、東京などの区別が付くが、海外の人達からすると、丸ごと一緒に見える筈で…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(191)

4月14日 木曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・科学技術が進歩しても、自然の猛威には勝てない 「文明が進むほど、天災による損害の程度も累進する傾向にある」とは、物理学者の「寺田寅彦」さんが、昭和初期に言った言葉そうである。 今回の惨劇…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(190)

4月13日 水曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・人体に直ちに影響を、与えるレベルでは無い と、随分聞く。 また昨夜は、「一般の人が一年間浴びても差し支えない量」、とか言っていた。 勿論、放射能汚染に関しての話である。 「直ち」で無いとは…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(189)

4月12日 火曜日 (「単なる水」が、あなたを救)・・・・3月11日 ⇒ 4月11日、一ヶ月後の余震 東日本大震災発生から、一カ月後の昨日夕方、震撼する余震に見舞われた。 福島原発の電気系統が、1時間弱遮断されたと言う。 関係者は、肝を冷やしたに違い…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(188)

4月11日 月曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・究極の自己防衛 まあ、口で言うのはた易いが、実際となると難しい事って多い。 まさにその例を言う。 今回のような大惨劇時はともかく、ちょっとした歯車の狂いで、日常生活が脅かされることは、よく…

勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(187)

4月10日 日曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・災害と、催事・祭事の自粛要請 勝俣部長はかって、クラシックギターに熱中していた、・・・・と言っても、今では誰も信用してくれない・・・・。 学生時代の4年間、所属したクラブは正真正銘、マンドリンクラ…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(186)

4月9日 土曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・たった、一言のニュースが 3月11日、東日本大震災に見舞われた。 言葉では言い表せ無い、大恐怖に包まれた。 3月23日、午後、次のニュースが流れた途端、違う種類のパニックに見舞われた。 ・東…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(185)

4月8日 金曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・ただ今現在の、外務大臣さんは 昨日、仕事から自宅に戻るとき、カーラジオで、「今の外務大臣」は何と言う方ですか、との、質問が飛んでいた。 エエやばい、おいら知らねえ、・・・・思わず口をついた。 岡田…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(184)

4月7日 木曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・火力発電所 東京電力の福島原発を失ったことから、電力事情が一変した。 国中、節電ブームである。 そうでありながら、仕方無いのであろうが、発表されるのは「原発問題」ばかりである。 休止中の火力…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(183)

4月6日 水曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・枝野長官、その先が聞きたい 福島原発では、遂に汚染水を流し始めた。 汚染度が軽く、法律で決められているから、いいのだと言う。 そして、枝野長官は、流れ出た海水を、頻繁にモニタリングするからと…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(182)

4月5日 火曜日 (「単なる水」が、あなたを救う)・・・・またまた、何か変 遂に切羽詰まったとしか、思え無い。 汚染度の強い水を漏らさないために、汚染度の少ない水を海に流すと言い。 何でも、流してもいい法律があるのだと言う。 聞きようによっては、我…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(181)

4月4日 月曜日 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・原発事故、対応策が、分からないと言う「恐怖」 東京電力は、「民間企業」だと思っている。 今度の事故で、・・・・あれだけモタモタ、ヨタヨタ・・・・とても、気鋭有る「民間企業」とは思えない。 原子力…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(180)

4月3日 日曜日 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・災害復興の、資金 今回のような、日本列島が半身麻痺する大災害の場合、我々凡人の頭では、計算不可能な程の、お金が掛るであろう。 逸早く各界の著名人から、寄付金が集まったり、善意の集団から…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(179)

4月2日 土曜日 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・明日こそは高尾山に、登るぞ 地震発生の後、高尾山に登る気が失せた。 別に直接の被災地でも無いのに、どう言うことなのか。 そろそろと、気分が上向いて来たと思っていたら、今度は「水道水汚染」…

勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(178)

4月1日 金曜日 (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・日本列島半身麻痺 今朝の産経新聞に曽野綾子さんが、宮城・岩手・福島が、壊滅状態にありながらも、日本列島を体に例えるならば、全身が参った訳ではないから、重傷には違い無いが、大丈夫とする、…