勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(180)

4月3日 日曜日

              



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・災害復興の、資金


 今回のような、日本列島が半身麻痺する大災害の場合、我々凡人の頭では、計算不可能な程の、お金が掛るであろう。
 逸早く各界の著名人から、寄付金が集まったり、善意の集団からも、続々とお金が寄せられている。
 それどころか、世界各国からも、様様応援が届られている。
 心強い限りだ。
 それはそれとして、国民「全員」が善意の声を、・・・・しかも「多額」を捻出する、そんな方法を考えてもいいような気がする。
 向こう3カ月とか、半年間とかに限って、「消費税」を今より3%とか5%引き上げ、その全額を、復興資金に回したらどうだろうか。(勿論、被災地は除く)
 平等の観点から言って、これほど平等なものは無い。
 無策安易な、買占め騒動の抑制効果にもなるかも知れない。
 第一、国民「全員」参加型の、援助になると思うのであるが。
 制度的に、難しいのだろうか・・・・。
 それとも、そのまま、二度と引き下げられることなく、続けられてしまうことが、恐れられるのであろうか・・・・。
 何れにしても、「超・莫大」な資金が必要になる。
 皆で頑張るしか無い、を、・・・・目に見えても、見えなくても、何か形にしたい、・・・・そう思ってる人は多い筈である。
 つづく。
 
fineaqua -- Home