勝俣部長の健康日記・・・・高尾山「健康を体感する」(185)

4月8日 金曜日

                


(「単なる水」が、あなたを救う)・・・・ただ今現在の、外務大臣さんは


 昨日、仕事から自宅に戻るとき、カーラジオで、「今の外務大臣」は何と言う方ですか、との、質問が飛んでいた。
 エエやばい、おいら知らねえ、・・・・思わず口をついた。
 岡田さんの後が、前原さんで、その時に副大臣をしていた、ホレ、あの人とと、・・・・経過は読めても、名前が浮かんでこない。
 時の外相が分からないとは、俺もダメになったもんだとため息。
 まてよ、あの人は知ってるかな、と、試したくなった。
 モノ覚に関しては抜群と、自認・自慢する、プラムサービス社の「梅本社長」に早速、問いかけて見た。
 誠にあっさりした答えが、返って来た。
 「知らない」。
 続いて、彼ならどうかと、知り合いのサラリーマン5人に、同じ質問をして見た。
 私と同じように、ホレ、前原さんのときの副大臣だと、・・・・出て来るのはここまでで、名前が一向に出て来ないのである。
 サンプル数は私を含め、全部で7人しかないが、全員知らないと出たからには、・・・・かなりの人が、知らないと見ていいかも知れない。
 正解は「松本外務大臣」、・・・・ラジオ番組の答えである。
 名前が出て来ない大臣と、名前は皆知ってるが、イマイチ評判のよくない菅総理と、どっちがいいかは、俄かには分からない。
 何れにしても、今、日本にあって、世界の誰もが知ってるの「原発」である。
 名前は知られている「菅総理」と、名前は知らなった「松本外相」と、どちらも誠に重要なポジションである。
 しっかり頑張って、原発問題に立ち向かって貰いたい、・・・・のであるが、・・・・海外の評判も良く無いし、果たして・・・・。
 末は博士か大臣かの時代は、遠くに去ってしまったのか、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home