勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(192)

4月15日 金曜日

                



(「単なる水」が、あなたを救う)・・・・汚染の烙印


 地球儀で日本を見ると、とても小さな国に見えるし、実際に小さい。
 関東地方に住む我々だから、福島や、茨城や、東京などの区別が付くが、海外の人達からすると、丸ごと一緒に見える筈である。
 あの場所なら、福島原発からどのくらい離れているかが、我々なら大体分かる。
 ところが海外から見たら、北海道も鹿児島も、・・・・極端に言えば同じに見えるのかも知れない。
 韓国政府が、日本からの輸入野菜に、安全に対する、日本政府のお墨付きを発行したものでなければ、受け入れないとのニュースを、昨日カーラジオで聞いた。
 恐らく韓国の皆さんは、我々が思っている以上に、・・・・ちっぽけな島国の日本の食べ物は、何処の物であっても、放射能に汚染されてるの違い無いと、敏感になっているのだと思う。
 その敏感さを、少しでも和らげたい韓国政府の発動は、とても分かる気がする。
 解決策、対応策が遅々として進まないのだから、日本は日毎に汚染の度を増していると、・・・・そう思うのも、当然な気がする。
 解決のために、問題の真っ只中に中に入り込むのは当然ながら、リーダーとしては、地球儀の上から日本を眺めながめるような、そんなビジョンに立って、対応を如何に為すべきか、・・・・これが大切ではないか、・・・・。
 日本政府が、海外に向けて如何なるメッセージを発信してるのか、我々には、なかなか分からない。
 超・強力なリーダーが欲しいと思うのは、私一人だけでは無いと思うが・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home