勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(188)

4月11日 月曜日

                  



(「単なる水」が、あなたを救う)・・・・究極の自己防衛


 まあ、口で言うのはた易いが、実際となると難しい事って多い。
 まさにその例を言う。
 今回のような大惨劇時はともかく、ちょっとした歯車の狂いで、日常生活が脅かされることは、よく有る。
 中でも、食べ物が手に入り難い局面となると、大変だ。
 やや時間は要するものの、食べ物は必ず届くと、分かっていてもパニック的となる。
 そんなとき、「おにぎり1個で24時間」の体を、普段から作っておけば、イザという時凄く心強い。
 普通時で有ろうが、災害時で有ろうが、・・・・腹一杯食べなければ力が出無い・・・・などと思いこんでいたら、・・・・既にその時点で、災害の種類を問わず、災害に飲み込まれたも同じである。
 余りにも恵まれ過ぎた社会に浸る我々は、頼り切る精神は見事なまでに作り上げた一方、自己防衛の精神をすっかり捨ててしまった。
 自分の身は自分で守るのが、基本である。
 「おにぎり1個で24時間」・・・・こんな精神で、動き回れるくらいのエコボディの完成は、究極の自己防衛となるのである。
 つづく。

fineaqua -- Home