2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣部長の「ため息」1957・・・・考えると 面白い

9月30日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 例える 表現 ここ数年の傾向だろうか・・・・。 気象庁が大雨の規模と言うか、凄さを・・・・いろいろな例えで表現する。 昔なら差し詰め「バケツをひっくり返したような雨」、を、 ・この地方の一か月半に降る量 が昨日 …

勝俣部長の「ため息」1956・・・・生きるって 面白い

9月29日 木曜日 好き勝手に 言いたい放題 俺・完全に歳だ 年だ 昨夜の事。 近くの飲み屋に行った。 連れが電話で呼び出され、一人で飲む格好になった。 漠然と飲んでるうちに、一枚の額縁が漠然と目に飛び込んで来た。 (漠然:取り留めのない様子/ぼんや…

勝俣部長の「ため息」1955・・・・でも 能力だぜ

9月28日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 都合付けられ 能力 都合を付ける事(業)・・・・そんなモノは能力とは関係無い。 事は分かっている。 が、能力だと(業だと)思わざる得ない。 何がか・・・・定年後の同期の仲間(100%定年)4〜5名を飲み会に誘う…

勝俣部長の「ため息」1954・・・・アレ アレ アレ

9月27日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 本屋さん 今昔 普通程度に本は好きだから、昔より本屋さんには普通程度には通う。 本屋さんの風景・・・・昔と今とは違う。 第一、オヤジさんが叩きでパタパタと、塵など叩かない。 この「叩き作業」の有無が・・・・今昔…

勝俣部長の「ため息」1953・・・・耳から 離れねえ

9月26日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 規則 ですから 規則って・・・・どうして、こんなにも強いのだ。 コンビニ「ローソン」で煙草を買う。 ・勝俣:「何々の煙草を 一つ」 ・店員:「これでよろしいですか 幾ら幾ら戴きます」 まあ、ここいら辺りまでは…

勝俣部長の「ため息」1952・・・・犬も歩けば 素敵に当たる

9月25日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 素敵な 女性 昨日、16時から有楽町の酒場で、打ち合わせ 兼ね 飲み会があった。 一つ手前の東京駅で、真向かいに座る20才台後半と思(オボ)しき女性が、下りようと立ち上がった。 ドア手前の席に座っていた彼女…

勝俣部長の「ため息」1951・・・・もん に 成長無し

9月24日 土曜日 好き勝手に 言いたい放題 「も ん」 の 時代 今の時代を一つの言葉で言う・・・・「もんの時代」となる。 事は簡単。 ・だって 安いもん ・だって 楽だもん ・だって 簡単だもん ・だって 何々だもん この「もん」が、そのお方様の判断「値」…

勝俣部長の「1950」・・・・事情 在り

9月23日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 家族全員一緒に 笑える時って 勝俣部長にとっては・・・・随分昔の風景となったしまった。 仙台時代、続く札幌時代は(1978ネン〜1982ネン)・・・・二人の子供がまだ幼稚園〜小学校であった。 カローラ&ブルーバードが、なん…

勝俣部長の「ため息」1949・・・・本物の怒り

9月22日 木曜日 秋分の日 好き勝手に 言いたい放題 どっちも悪いかって・・・・そっちが悪い どっちが悪いって、そっちが悪い・・・・事あるごとに、そう思う事がある。 最近ますます、そう思う。 何かモノ言うと、 「直ぐ怒られたと 理解してしまう」 「直ぐ傷つ…

勝俣部長の「ため息」1948・・・・長い 故なき お友達

9月21日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 嗚呼 百科事典 昨日出かけようと玄関ドアを開けた。 新聞回収の日であった。 そう言えばと・・・・一昨年の今頃を思い出した。 昭和41年4月(1966ネン)、青年勝俣君は社会に飛び出した。 確か翌々年だったと思う。 …

勝俣部長の「ため息」1947・・・・🙇

9月20日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 逆も いいよな 〜 先日電車に乗って目にした、本の宣伝が頭に残る。 残るのは宣伝と言うより、本のタイトルだったか、あるは解説文であったかである。 何でも相当に偉い人が(僧侶だったような気がする)、書いた…

勝俣部長の「ため息」1946・・・・乾杯出来るが いいさ

9月19日 月曜日 敬老の日 好き勝手に 言いたい放題 砂を噛むような 毎日 ある面、言葉って写真や絵以上に、意味するところをズバリ伝える(と思う)。 震えるほど、ズバリ伝える。 その代表的な一つが、夫婦仲が旨く行って無い状況を表す、 「砂を噛むよ…

勝俣部長の「ため息」1945・・・・呆れて ます

9月18日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 本当に おバカな奴 先日、外堀通りを新橋方面から東京駅方面に向けて、車で走っていた。 数寄屋橋交差点を渡り始めたとき、前方右上の看板が目に飛び込んできた。 「五百住歯科」 ええ、「ごひゃくずみしか」か・・…

勝俣部長の「ため息」1944・・・・寸劇

9月17日 土曜日 好き勝手に 言いたい放題 笑 劇 場 犬も歩けば棒に当たる・・・・なんともはや、超古典的な言葉であるが、現代人が歩けばバカ者(もん)に当たる。 昨日の事である。 午前10:30より、千葉県市川市で、ある会社の社葬が行われた。 葬儀は…

勝俣部長の「ため息」1943・・・・我が子に 起こったら

9月16日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 日常が 突然 どうだろう・・・・勝俣部長、仕事に就いてから半世紀を超える。 水商売の10年を除けば、二つの会社に、25年と19年と、仕事の大半が、かって言われた「気楽な稼業」のサラリーマンであった(で…

勝俣部長の「ため息」1942・・・・お方様

9月15日 木曜日 好き勝手に 言いたい放題 これも 腑に落ちぬ 小池都知事が誕生するや否や、いろいろな問題が、まさに噴出し出している。 待機児童問題然り、オリンピック財政問題然り、そして築地の豊洲移転問題に関しては、何をかいわんやである。 で、…

勝俣部長の「ため息」1941・・・・

9月14日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 何か 不思議 民進党の代表選挙が15日に行われる。 事前予想では、「蓮舫」現代表代行が強いとの事。 そこに二重国籍の問題が騒がれ出した。 我々は選挙権を持たないから関係ないが・・・・多分、絶対在り得ないが・・…

勝俣部長の「ため息」1940・・・・絶妙なる 教訓

9月13日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 三つの 天 敵 一つは、本屋の吊るし広告だったと記憶する。 歯の治療に関しての三つの天敵(西村清)。 1.歯を削る事 2.神経を取る事 3.歯と歯を繋ぐ事 むべかる事かも知れないが、勝俣部長・・・・削ってしま…

勝俣部長の「1939」・・・・いい病院である

9月12日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 その 理由(わけ) 2か月ほど前から、横浜市鶴見区の「鶴見大学歯学部」に・・・・平易に言えば歯医者さんに通っている。 街の歯医者さんと違うのは、その規模である。 倒れて治療して貰うあの椅子が、20〜30台…

勝俣部長の「ため息」1938・・・・

9月11日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 喫 茶 去(キッサコ) 「喫茶去」・・・・本を読んでいて知った言葉である。 聞きかじりと言うか、読みかじりだから、意味がよく分からない。 ただ言えるのは「何々の精神で」などとの例えの通り、「喫茶去」の精神で、とで…

勝俣部長の「ため息」1937・・・・考えられる 事だ

9月10日 土曜日 好き勝手に 言いたい放題 一番 怖いのは 本日のブログは、自分が勝手にそう思うだけの事である。 日本には「憲法9条」がある。 だから何があっても大丈夫・・・・かくの如く勇ましく述べるグループがいる。 ・韓国 竹島問題然り ・ロシア 北…

勝俣部長の「ため息」1936・・・・右折(苦節) 物語

9月8日 木曜日 好き勝手に 言いたい放題 どうせ 捕まるなら いつもの通り、都内を車で走っていた。 幅の狭い左右に走る道を通り過ぎようとしたとき、右奥にチラっと目に入ったのである。 白い自転車から下りたお巡りさんに車を止められ、何か言われている…

勝俣部長の「ため息」1935・・・・悲運

9月7日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 どう言えばいいのだろう とにかく変 先日和歌山県で、発砲事件があり死者が出た。 何が何だか、よく分からない事件であった。 意味分からなく、恐ろしさだけが強く焼き付く事件であった。 結局犯行に及んだ・・・・よく…

勝俣部長の「ため息」1934・・・・贅 沢

9月6日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 これは とてもいいかも 昨日電車内で、本を読んでいた。 一つの言葉に出会った。 「自分で 自分を もてなす」 甘やかすのでは無い。 おもてなし、するのである。 一生懸命頑張って(働いて)・・・・そして、これはこれ…

勝俣部長の「ため息」1933・・・・ストレス 溜まります ます

9月5日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 どうして 考えないのだろう 車を運転していて、かなりの頻度で思う事がある。 片側1車線の道路で・・・・例えば自分が進む方向の左側に、駐車している車がある。 状況を確認し、一旦、右ウインカーを、続いて左ウイン…

勝俣部長の「ため息」1932・・・・慢心社会

9月2日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 やはり 目視確認 仕事で、都心部を中心に車で走り回って20年になる。 様々な・・・・後から思えば危険だった感が、数多くある。 「ようこそ ご無事で ここまで・・・・」 慢心、思い込み、見切り、非集中・・・・危険を招く行…