勝俣部長の「ため息」1940・・・・絶妙なる 教訓

9月13日 火曜日



好き勝手に 言いたい放題
  三つの 天 敵


 一つは、本屋の吊るし広告だったと記憶する。
 歯の治療に関しての三つの天敵(西村清)。
  1.歯を削る事
  2.神経を取る事
  3.歯と歯を繋ぐ事
 むべかる事かも知れないが、勝俣部長・・・・削ってしまった、神経を取ってしまった、歯と歯を繋いでしまった。
 神経を取ってしまっただけに、神経な歯医者だったと言うことか。
 一つは、確か「曽野綾子」さんの本だったと記憶する。
 老年の三つの天敵。
  1.車椅子
  2.流動食
  3.点滴
 むべかる事かも知れないが、ただ今現在の勝俣部長・・・・3つの内の車椅子と点滴は、どうにか天敵としないで済むが・・・・。
 ただ一つ、夜の食事が怪しい。
 お米よりお米の水・・・・そう、流動食を摂ってしまっているかも・・・・。
 しかもこの半世紀・・・・間断無く摂り続けているのだから・・・・天敵じゃ無くて、お友達かもよ・・・・。
 まあ、チャラ化しはともかく・・・・誠に言いえて(絶)妙なる教訓である。
 つづく。


 天敵不要の素は 単なる水でありまする ですよ