2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣部長の「ため息」2232回・・・・本 物

5月31日 水曜日 (写真:金沢市内) 好き勝手に 言いたい放題 何だろうね・・・・ よく本物の家族って言うよね。 この場合の本物って、血の繋がりって事になるのだろうか・・・・。 って事は奥方殿は、子供とは本物の家族になるが、旦那とはウソ物の家族ってこと・…

勝俣部長の「ため息」2231回・・・・徒 労

5月30日 火曜日 (写真:金沢市内) 好き勝手に 言いたい放題 ちょっと 大騒ぎし過ぎ まあ、ここ最近の年中行事であるが・・・・大騒ぎし過ぎ。 バカ騒ぎし過ぎ。 何か・・・・天気予報騒動である。 殊に気温に対しては、実に甚だしい。 ・ヤレ 早くも夏日になる と…

勝俣部長の「ため息」2230回・・・・真逆になりませぬように

5月29日 月曜日 (写真:金沢市内) 好き勝手に 言いたい放題 確かに そうかも知れない 頼る、頼りたい、頼りにされたい。 人の心はお金に向きやすいけれど・・・・本当は、この「頼」の言葉に裏打ちされている(ような気がする)。 幼きは母親に100%頼る…

勝俣部長の「ため息」2229回・・・・意を増す

5月28日 日曜日 (写真:金粉蔵/金沢市) 好き勝手に 言いたい放題 何々で無くて 良かった 言い回しとして、 ・何々で 良かった と言う言い方と、 ・何々で無くて 良かった と言う言い方がある。 別に気に留める事は無かったが・・・・つい先日新聞で、 「韓…

勝俣部長の「ため息」2228回・・・・名 医

5月27日 土曜日 (写真:金沢市「犀川」) 好き勝手に 言いたい放題 車の 新旧診断 車の詳しい人なら、一目見ただけで、 ・あの車は 何処の 何と言う車で ・何年型 などと、ピタリ当てるだろう。 勝俣部長・・・・車は日々乗るが、車そのものについては全くの…

勝俣部長の「ため息」2227回・・・・

5月26日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 行動に情熱が 無い 人間動物である。 動物とは「動く物」と書く。 動くべきものである。 動く事が必然なら積極的に動こう・・・・格好いい事を言う訳では無いが、勝俣部長、 ・動く事が好きで ・動かされるのは 嫌い …

勝俣部長の「ため息」2226回・・・・お手上げ バンザイ

5月25日 木曜日 好き勝手に 言いたい放題 むしろ 殆ど理解され無い 勝俣部長・・・・どうだろう、仕事を通じて、人様と話を始めてから50年以上になる。 この間、一体何人の方と話をしてきたのか、もちろん数え切れない。 我々は通常日本語を話し、こちらの…

勝俣部長の「ため息」2225回・・・・決め手は 単なる水

5月24日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 体 力 体力・・・・よく聞く言葉である。 「あの人は 凄く体力が有るわね」 などと聞くが・・・・考えたら体力って何・・・・となったら、ハタと困る。 筋力、運動能力、持続力・・・・。 少し違う気もする。 勝俣部長流に言うと・…

勝俣部長の「ため息」2224回・・・・心配性

5月23日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 あそこまで 成長させては ? 北朝鮮・・・・なにやら勝手放題(ように見える)。 一度味を(核兵器)覚えれば何とやらで、 ・何を言われようが ・何をされようが 屁の河童(ではなかろうか)。 始末に悪いのは、迎え…

勝俣部長の「ため息」2223回・・・・

5月22日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 風呂嫌い と 風邪 と 勝俣部長・・・・風呂嫌いである。 夏場こそシャワーをちょこちょこ浴びるが、風呂そのもの嫌いさは変わりはない。 冬場ともなれば、週に2・3回も入れば少しも気にならない 一般的に言う不潔な…

勝俣部長の「ため息」2222回・・・・トラならぬ スマホの威を借る

5月21日 日曜日 好き勝手に 言いたい放 若 者 利 用 利用すると言っては響きが悪いが・・・・勝俣部長、ちょくちょく若者に力と言うか、操作技術をお借りする。 つい先頃(センコロ)も、その力をお借りしたばっかしである。 初めて訪れる事になった、「埼玉県深谷…

勝俣部長の「ため息」2221回・・・・それみたか表

5月20日 土曜日 好き勝手に 言いたい放題 バカ騒ぎ 党 テロ等準備罪を巡って、またまた大騒ぎ。 つい先頃(センコロ)までは、戦争法、戦争法と言い散らかして大騒ぎ。 事あるごとに、大変だ、大変だ、破滅だ、破滅だ、全滅だ、全滅だ・・・・ただ騒ぐだけ。 大騒ぎ…

勝俣部長の「ため息」2220回・・・・螻蛄様様 出番です

5月19日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 どうなって るのだろう 不思議と言うか、どう理解すればいいと言うか、どうなってるのだろう。 何の事か・・・・。 間もなく日本は、猛烈に暑い夏が来る。 後2カ月もすれば、確実にそうなる。 誰もが知っている・・・・予…

勝俣部長の「ため息」2219回・・・・ごめんなさい

5月18日 木曜日 好き勝手に 言いたい放題 コレって 年を感じる 勝間部長・・・・何歳からとする数字的な事で、歳を感じた事は殆どない。 60才、還暦です・・・・何か強制的に年を感じなさい・・・・そう理解する、実に偏屈な心を持つ。 半面、年を感じるのは、その…

勝俣部長の「ため息」2218回・・・・自分を診る

5月17日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 ちょっと 居心地が悪い 気がする 最近のお葬式は、その殆どが専門の施設で行う。 プロが事を運ぶとあって、無駄なく誠に手際がいい。 多分この分野でも、効率の追求が社員全員の命題として、課せられていよう。 …

勝俣部長の「ため息」2217回・・・・オレオレ詐欺に 掛からない

5月16日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 勝手な 理解 誰でも願う「しあわせ」・・・・漢字で書けば二通り。 「幸せ」と、「仕合せ」。 どっちがいい・・・・かはさておいて、どう違う。 字面(ジルラ)から見て、勝手に解釈すると・・・・ 「幸せ」は、幸運などと使う様…

勝俣部長の「ため息」2216回・・・・小 人

5月15日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 身勝手 だと思う 勝俣部長・・・・甚だ身勝手だと思う。 住まいの集合住宅の正面前に、国道17号線が走る。 最寄り駅「武蔵浦和」に行くためには、どうしても17号を渡らなければならない。 有り難い事に正面出入り…

勝俣部長の「ため息」2215回・・・・サヨナラを急ぐ

5月14日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 後味が悪い どうだろうか・・・・アレは右膝「半月板」の摘出手術が境だったから・・・・。 55才、19年前・・・・ゴルフをピタッと止めた。 イヤ 止めざる得なくなった。 高校時代は、一応は、甲子園を目指した球児だった事…

勝俣部長の「ため息」2214回・・・・勿体無い 話し

5月13日 土曜日 好き勝手に 言いたい放題 電話事件 その2 別に独居老人だから・・・・と言う事では無いいだろうが、日中家に(事務所)いると、電話がちょくちょく掛かってくる。 ・墓地の売り込みだったり ・葬祭の際の説明だったり エエ 俺 やっぱし 歳 見抜…

勝俣部長の「ため息」2213回・・・・不思議な言葉

5月12日 金曜日 好き勝手に 言いたい放題 らしくない と言う切り返し 歳と共に、足腰の劣化速度が進む、進む。 特に左膝の不具合度が大きい。 「溺れる者 藁(ワラ)をも掴む」 の・・・・一つの格言通り、いつもの、自己律しの精神をすっかり忘れ、東に効くもの…

勝俣部長の「ため息」2212回・・・・しょぼくれ ないで

5月10日 水曜日 好き勝手に 言いたい放題 その後の 人生 我々世代は・・・・言うならば、猛烈社員の真っただ中とは言わないが、末裔である。 滅私奉公・・・・私を滅し(犠牲にし)て、公(会社)に尽くす・・・・何とも理不尽な理屈が・・・・幾分かは理解出来た世代であ…

勝俣部長の「ため息」2211回・・・・不幸な死亡

5月9日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 あんまり 聞きたく無い 知る権利があるとか・・・・よく言われる。 知らせろ、知らせろと言って大騒ぎする集団がある。 まあ、それはそれとして・・・・最近のニュース事情を、「読む、聞く、見る」、イヤ「聞かされる」限り…

勝俣部長の「ため息」2210回・・・・神業

5月8日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 どっちも 病気 食欲旺盛はいい事である。 問題は食べ過ぎにある。 一日3食、毎食、毎食、腹一杯・・・・はち切れんばかりに食していたら、内臓の全機能が追い付けず、何れダウンするのは自明である。 勝俣部長・・・・還暦…

勝俣部長の「ため息」2209回・・・・正しい理解は

5月7日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 嫌か どうか を どうするか 勝俣部長・・・・今でもそうであるが、 コリャ 嫌だ(嫌な事だ) と思ったら、その瞬間に「やってられねえ」と判断し、止めてしまう。 が何処かで、本当に嫌な事なんだろうかと、考えると言…

勝俣部長の「ため息」2209回・・・・正しい理解は

5月7日 日曜日 好き勝手に 言いたい放題 嫌か どうか を どうするか 勝俣部長・・・・今でもそうであるが、 コリャ 嫌だ(嫌な事だ) と思ったら、その瞬間に「やってられねえ」と判断し、止めてしまう。 が何処かで、本当に嫌な事なんだろうかと、考えると言…

勝俣部長の「ため息」2208回・・・・幼児学習効果

5月5日 金曜日 子供の日 好き勝手に 言いたい放題 内 と 外 内と外、家と外。 で、事を違える人は多い(と思う)。 例えば着るモノ・・・・そうそう、女性の化粧を整える態度など、その代表的なものであろう。 外も内も全く変わらないと、豪語とまでとは言わな…

勝俣部長の「ため息」2207回・・・・興味あるよな

5月4日 木曜日 みどりの日 好き勝手に 言いたい放題 ちょっと 見たく有りません か 世の中には、ちょっと何々したいモノって、有りませんか・・・・ありますよね。 ・ちょっと 行って見たいところ ・ちょっと 食べて見たいもの 飲んで見たい、触って見たい、言…

勝俣部長の「ため息」2206回・・・・痛い痛い勘定

5月3日 水曜日 憲法記念日 好き勝手に 言いたい放題 計算が出来ない のか なあ 勝間部長・・・・仕事柄、年がら年中車を走らせている。 どうだろうか・・・・1年前くらいかな・・・・ハッキリ記憶は無いが、道路にブルーのラインが敷かれ出した。 正式な・・・・誰が、何…

勝俣部長の「ため息」2205回・・・・猛烈社員

5月2日 火曜日 好き勝手に 言いたい放題 権利 だけが 横行 して行く 権利と義務。 遠い昔、学校で教わった事がある。 その言葉をそのまま拝借し、我が子育てに、内心(表には出さないで)で応用した。 先ず権利・・・・学校嫌いになる事の無いように・・・・大学ま…

勝俣部長の「ため息」2204回・・・・異常者

5月1日 月曜日 好き勝手に 言いたい放題 健全 ですか・・・・ 通勤している訳ではないから、毎日では無いが、仕事の関係で、頻繁に電車を利用する。 もちろん乗車する時間(帯)も、一定していない。 朝一番だったり、昼前だったり、飲むことを約束した夕刻だ…