勝俣部長の「ため息」2206回・・・・痛い痛い勘定

5月3日 水曜日 憲法記念日



      好き勝手に 言いたい放題
計算が出来ない のか なあ


 勝間部長・・・・仕事柄、年がら年中車を走らせている。
 どうだろうか・・・・1年前くらいかな・・・・ハッキリ記憶は無いが、道路にブルーのラインが敷かれ出した。
 正式な・・・・誰が、何時から、何の目的で・・・・その公表を見ても、聞いてもいないから全て憶測するが・・・・このブルーライン
  ・道幅に応じて 実践だったり 飛び線だったり
幾つかのパターンが有る(ように思える)。
  ・多分目的は 自転車の走行レーン
 詰まり申訳程度に、自転車走行の皆さんは、ここを走りなさい・・・・こんなサインだと思う。
 まあそれはそれでいい。
 が、賢者「勝間部長」が言いたいのは・・・・
  ・せっかく歩道が整備されているのに
  ・しかも自転車の通行も
の歩道であるにも拘わらず・・・・
 わざわざ自動車レーンの左を走る・・・・皆さんが、かなり居る。
  ・スマホを操作しながらの 青年だったり
  ・イヤホーンを耳にした うら若き女性だったり
  ・よろよろのオジサン だったり
  ・ヨタヨタと覚束ない オバサンだったり
 確かに走っていい・・・・には違いが無いが・・・・。
 何処から、どう計算したって、危険率の高さは歴然としているのに・・・・。
  「オバサン ない」
 死なないまでも、車にぶっつけられれば・・・・かなり痛い筈なのに・・・・。
 自分が正しくてもいのに・・・・どうして計算が出来ないなのだろうか、と・・・・車を運転していて、いつも不思議に思ってしまう。
 人生を損得勘定だけで測るのは、どうかと思うが・・・・「痛い痛い勘定」で測れば答えは明白。
 学校で教えればいいのに・・・・ね。
 つづく。


 連休 水からスタートしましょう・・・・