勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」456・・・・ウォーキング報告(1)

1月20日 金曜日

                             



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
ウォーキング そ の 後


 元旦から始めたウォーキング、・・・・思った以上に、順調である。
 一日「5000歩」以上の、自己ノルマは、5日の仕事始めの日を除き、後は全て達成出来ている(雨が降らないのが幸い)。
 歩く場合、歩数と(歩く姿勢とか早さと勝手に決めている)・・・・この両方を、求めなければと、思っている。
 姿勢は、なにはともあれ、
  ・背筋を伸ばし
  ・両腕を体から離さず、高い位置で、前後に大きく振る
なんかを、気を着けているが、・・・・果たして、これでいいのかな
 歩く速度であるが、・・・・今現在の速度が、どの位のモノか、先ず知る必要がある。
 と思い、一昨日、昨日と計測して見た。
 *1月18日(自宅回り2600歩コース/身長170cmだから1歩70cmとして計算)
  ・1回目:19分29秒(2549歩)
  ・2回目:19分20秒(2551歩)
 *1月19日
  ・1周のみ:19分42秒(2636歩)
 簡単に纏めると、
  ・1周1.82kmを20分
となる。
 1時間に換算すると、
  ・1.82km×3倍(60分)=5,46km
 詰り、時速5.46kmだ。
 ただ、この結果については、2つ考える点がある。
 1つは、この速度を、一体「どう評価」するべきかである
 1つは、(今のところ)、1時間(3周)は、歩き続ける自信が無い
ことである。
 速度の評価はともかく、とにかく、最低でも1時間(3周)は、歩ける様にしたい。
 願わくば1時間20分(4周)を、・・・・歩数に換算して10,400歩(万歩)が、・・・・年末までには、平然と、・・・・イヤ、やや平然と、・・・・イヤ,何とか、歩き切れる様にしたいものである。
 続ける為には、本日の様に、時折、ウォーキング日記を公開するべく、自分に義務化することが、案外、その秘訣かも知れない。
 1周毎に、水が美味しい。
 つづく。

fineaqua -- Home