勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」671・・・・ウォーキングは 止められない

8月31日 金曜日

                                  



「大切な事(健康)」は 手遅れになってから 分かる
 猛 暑  の  ウォーキング


 本年元旦を期しての、勝俣部長のウォーキング、・・・・ほぼ計画通り継続していて、本日31日で、8カ月(240日)が終了する。
 夏、・・・・猛暑の中のウォーキングをどう克服するか、・・・・大きな疑問であった。
 春先まで得意としてきた、「寸暇を惜しんでのウォーキング」は、何とも無理。
 寸暇が見つかったとしても、仕事の合間では、歩行後の身体処理が不可能。
 汗タラタラ、顔クチャクチャ後での営業訪問は、相手に不快感を与え、失礼そのもの。
 結局どうしたか、・・・・。
 自宅回り20分コースを、仕事終了後、2周から4周歩くことにした(4周は滅多に無いが)。
 17時過ぎとは言え、気温は35℃近い。
 埼玉は暑い。
 熱気ムンムン。
 最も辛いのは、西日を真っ向から浴びる時。
 体全部がホテ上がる。
 しかし、今の私の体は、これまでの訓練の賜物があって、汗は2周目当たりからしか出てこない。
 予定の回数を終え、13階の自宅に戻り、しばしそのままじっとする。
 このとき、本格的に汗が噴き出す。
 一通り汗を噴出させた後、シャワー。
 自宅回りコースの、これまでの計測で、一番時間が掛ったのは21分32秒。
 まあ、大概は20分から20分30秒台。
 ところが昨日は、記録が伸びた。
 1周目が19分32秒、2周目が19分20秒、・・・・遅い時のタイムに比べ、2分も短縮出来た。
 猛暑の中、40分間、かなりのハイペースで歩き続けられた事が、素直に嬉しい。
 ただ、それ以上に嬉しいのは、・・・・「我がウォーキング、夏場挫折」を心配していたが、どうやら、乗り越えられそうな事である。
 ちなみに、今週の歩数を記すと、
  ・昨日30日/7123歩 ・29日/8283歩 ・28日/9054歩 ・27日/7415歩
 ウォーキング後、・・・・そしてシャワー後の、・・・・ビールの美味さは、・・・・表現のしようが無い。
 止められない筈である。
 つづく。

fineaqua -- Home