勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」457・・・・運転技術

1月21日 土曜日

                              



     (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
海に浮かぶ宮殿  一人の男に沈む


 11万5000トン。
 客室1500。
 総面積2000平方メートル。
 乗船定員 3780人。
 乗組員 約1100人
 既に、誰でもご存知の、イタリアの超豪華客船「コスタ・コンコルディア」が、あっけなく座礁した。
 こんな大型で、豪華な船ともなれば、技術、知識、見識、行動規範、など、・・・・どこを見ても、超一流の船長が、その任に当たっているのが、万人の思うところである。
 それが、耳も、目も、全てを疑いたくなる、「超・小人」が、リーダーであったのだ。
 唖然もいいところだ、・・・・。
 何で、そんな人が船長に、・・・・。
 日本と同様に、ほぼ海に囲まれているイタリアには、商船大学校みたなところは、無い、のだろうか。
 考えて見ると、今、我々の前には、同豪華客船と同じ、イヤ、それ以上の、超・豪華客船(食べ物類、飲み物類、コンピューター類、etc)が、・・・・安価に、手軽に、誰でも、何処でも、手に入れる事が出来る。
 ただ、その運転となると、
 ・方や、国家レベルを遥かに超える巨万の富を築く人
 ・方や、座礁など問題にならないほどの悪事を働く人
なかなか、運転は難しい。
 第一、これらの、運転免許証の発行場所が無い、設けられない、そんなモノはとっくに越えてしまっている、・・・・言うならば、コントロール不能。
 超・大型線船「地球丸」、・・・・いつ、座礁しても、・・・・イヤ、沈没しても、消滅しても、おかしく無い、・・・・そんな夢を見た。
 「水」でも飲もう。
 つづく。

fineaqua -- Home