勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」501・・・・もしや 強迫観念に追いかけられて

3月6日 火曜日

                          



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
  戸 惑 っ て  ま す


 ウォーキングを始めてから、1月早々、とても気になる店を、浦和で見つけた。
 店の奥の壁に、シューズがズラリと並び、外から一目で、ウォーキングの専門店と分かる。
 4日の日曜日、尋ねて見た(勿論歩いて)。
 いきなり、
  「いらっしゃいませ そこにお掛け下さい」
  「腰痛か 何か ですか」
と言われながら、足のサイズを聞かれ、そのサイズの靴が現れた。
 一通りの説明を聞き、
  「さあ歩いて見て 下さい」と
実践指導に入った。
 結局、有無の入る隙間が無いまま、買うハメになった(27,000円)。
  ・靴の会社名:㈱EVERNEW
  ・靴;MBTウォーキングシューズ
 詳しい説明は省くが、勝俣部長が目指してた、
  ・大きな歩幅はダメで50〜60cmを守る
  ・その為には目線は限りなく遠くに置く(6〜7m先ではダメ)
  ・背筋をまっすぐに伸ばし、スピードよりも歩くバランスを重視
  ・着地は、靴に加工されている、踵部分でなす
 履いたものの、その不安定なこと、限り無し。
 次第になれるとの事、・・・・本当だろうか。
 スイスで開発されて、今や世界的に脚光を浴びているとか、・・・・。
 実際に、腰痛に悩む人が、かなり改善されているようだ。
 歩幅がどんなモノになるか、早く試したかった。
 昨日は、朝から大雨でムリ
 と思っていたが、夕刻は小降。
 でも、雨天に「初履き」はマズイ。
 従来の靴で、目線を遠くいに置いて測定。
  ・今までは1820mを2600歩前後(70センチ)
  ・昨日の測定は
   (1周目)2816歩(63.6cm)
   (2周目)2895歩(65.1cm)
   (3周目)2886歩(63cm)
 しばらく、悩みそうである。
 と、言うい事で、梅本ご夫妻様、・・・・今朝見たら、昨日は「10,800歩」を刻んでました。
 もしかしたら、強迫観念に駆られてるではと、ちょっと、頭が心配ですね、・・・・助けて〜
 つづく。

fineaqua -- Home