勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」502・・・・本当に 慣れるのかな

3月7日 水曜日

                             



      (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
JRの人身事故 バカに 多くは無いかい


 勝俣部長、・・・・仕事の大半は、車であるが、最寄りの交通機関の利用もある。
 最近、たまに乗ると、・・・・とくにJRで、人身事故による、
  ・停車
  ・遅れ
に、かなりの頻度で遭遇する。
 不慮の事故を始め、飛び込み自殺までを、人身事故と言う。
 誰が呼んだのか知らないが、考えた言い方だ。
 不慮の電車(列車)事故など、そう多くは無いから、殆どが「自殺」であろう。
 その人身事故が、バカに多い。 
 精神的に疲れる時代の、証明だろうか。
 飛び込む側の人の問題は、専門家にゆだねるとして、その処置・処理に当たる側の方の事を考えると、気の毒を通り越す。
 全てが職業だと、・・・・そんな割り切り方が、出来るのだろうか。
 出来るかも知れない、・・・・。
 昔、医療関係の調査で、ある病院の婦長さんを訪ねた事がある。
 いろいろ話す内に、雑談に及んだ。
   「エエ 私達 もし 手術中に その場で 食事をとれと言われたら 食堂と同じように 平気で食べれます」
と、語っていた。
 人間の慣れって、凄いんだと思ったものだ。
 その凄さがあれば、飛びこむ事は無いのに、・・・・な。
 つづく。

fineaqua -- Home