勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」450・・・・神様からの賜りモノ

1月14日 土曜日

                           



    (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
今 私の 三 種 の 神 器 (サンシュ ノ ジンギ)


 何度も書く事になるが、今年の元旦を期して、一日「5000歩以上」の、ウォーキングに挑戦し始めた、・・・・ランニングでは無い、限度一杯の早さで歩くのだ。
 車で仕事を為す関係上、毎日5000歩以上となると、事の外、難しい。
 そこで、
  ・自宅周辺
  ・駐車でよく利用する、銀座8〜7丁目周辺
  ・仕事でその付近によく行く、羽田周辺
ここらに、歩数の計算が立つ、自前の「歩行周回路」を作成しつつある。
 あのコースを歩けば「何歩」、このコースを歩けば「何歩」、・・・・こんな計算が、成り立つようにするのである。
 寸暇を惜しんで歩かねば、コンスタントに5000歩以上は、達成出来ない。
 こんな観点で、この2週間ほど、毎日歩き、「試歩」した。
 その結果、今の私にとって、どうしても必要な三種の神器(サンショ ノ ジンギ」)に、思いが走ったのである。
 その前に、三種の神器とは何かであるが、・・・・携帯の広辞苑によると、皇位の標識として、歴代の天皇が受け継いできた3つの宝物、
  (1)ヤタの鏡
  (2)アメノ ムラクモ の 剱(ツルギ)
  (3)ヤサカニ の 曲玉(マガタマ)
を言うそうである(漢字はとても難しいからカタカナにした)。
 もじって、1950年代の三種の神器は、
  (1)テレビ
  (2)電気洗濯気
  (3)電気冷蔵庫
を称したものだ。
 その手にのっとり、我が今の「三種神器」は、
  (1)周回路の歩数を測る「歩数計」(携帯は日々の累計に使う)
  (2)自分の限度一杯の歩行速度に挑戦する為に「ストップ ウゥッチ
 そして、夜間歩行の安全を期す
  (3)各種「反射板
 既に、全て手に入れた。
 特に反射板は、3種類を買い求めた。
 後は、果たして、歩かねばとする、この「自覚度」が、本年末まで、持つかどうかである、・・・・。
 何も期待せず、ただ、ただ、一日5000歩以上を、限度一杯に歩く、・・・・走ってはダメ、・・・・あくまでも、歩くのだ、・・・・。
 取り敢えず、1年間続ける。
 体の、何かが変わってくるように思える、・・・・そんな気がする。
 勿論、下支えしてくれるのは、「単なる水(ファイン アクア)」でっせ。
 つづく。

fineaqua -- Home