勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」441・・・・美しい健康

1月4日 水曜日

                            



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
ウォーキング そ の 後


 高尾登山の日を除くと、歩数が、驚くほど不足している。
 今年の挑戦の第一は、コレ。
 昨年、8月から始めた「歩数増加作戦」・・・・まず、歩数目安地点の設定だ。
 最寄りの駅(武蔵浦和駅南浦和駅浦和駅)までは、既に歩数計算が出来ている。
 外に、我が家からの、目安地点作りに、元旦から挑戦した。
 武蔵浦和駅の先に、「別所沼公園」がある。
 緑が豊富、更に沼(池)に沿って、一周1km弱の、ウォーキングコースも整備されている。
 元旦、元気よく飛び出した。
 なるべく「早く、早く」と、急(セ)かせながら向う、・・・・高尾登山よりも、頭ボウボウ、体・左右にフラフラ、息ゼイゼイ。
 早く歩くって、思った以上に凄い凄い。
 結果は、
  ・元旦の歩数 8109歩
  ・2日      7106歩
  ・3日      8837歩
と、何れも、ノルマにした「5000歩」を越えた。
 問題は、仕事が始まってから、どうするかだ。
 夜は、酒が待ってるから、これは譲れない。
 かといって、早朝は、細々(コマゴマ)と為す事がある。
 日中の仕事、そのもを利用する/または、仕事の合間を利用する。
  ・東銀座の都営駐車場から、日本橋界隈のお得意先までは歩く 
  ・昼休み、銀座8丁目から1丁目まで歩く
 ウォーキング開始から3日だが、「一定の早さで歩く」ことの重要さを体感。
  ・実は、別所沼公園の周回路を、姿勢よく、リズムよく、歩く女性に着いて行けなった、・・・・我が歩行の情け無い実態
  ・彼女、間違い無くタダ者では無い(相当な訓練者)、・・・・第一、何よりも「美しい」
 3日間で得た我が結論は、
 老若男女問わず、
   ・一定の速度で 姿勢正しく 歩き続ける人は 実に 美しい
 「美しい健康」作り、・・・・今年の、キャッチコピーが決まった。
 単なる水が、後援会だ、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home