勝俣部長の「ため息」4584回・・・・お屠蘇は

11月16日 木曜日

 

            秋葉原駅「ミルクスタンド」 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるだから

 身体の新年

 

 内臓エコー検査、胃カメラ検査、大腸内視鏡検査、血液検査、尿検査・・・・。

 今年も一連の健康診断を・・・・一昨日行った。

 前日の20時以降 ~ 翌日17時まで、一切の飲食を絶つ。

 年に一度・・・・約20時間以上。

 体内に(にもにも)・・・・何も詰め込んで無い時間帯である。

 言うならば体の空白時間が起きる。

 食迫時間から ➡➡ 空白時間へ。

 毎年実施して・・・・18年目。

 知人に言われた・・・・身体の晦日ね、翌日は新年ね。

 なるほど・・・・言われれば確かにである。

 一足早く・・・・身体(カラダ)は新しい年を迎え、向こう一年間の活動に入った。

 一年の計は元旦にあり・・・・今年はどう健康管理をしていくのか

  ・胃も腸も空っぽにする、そうリセットする

  ・その日を年度末、そう大晦日とする

  ・翌日 新しい年の幕開け そう元旦とする

 コレ、この概念・・・・いいね、いいね・・・・実にいいね。

 我、今、正月、三が日に居る・・・・お屠蘇は、勿論、に限る。

 つづきます。

 

 

 さあ、お屠蘇たる 水を飲もう。