勝俣部長の「ため息」5422回・・・・内なる万有引力

3月15日 日曜日

 

     鉢植えの 万両の花は咲くけれど 我が身(実)の万両は いつに咲く?/凡句楽道灌 昨日撮

 

 

天才老人美しさを求め行く

万有引力!

 

 万有引力・・・・ドエライ、タイトルを付けてしまった!

 昨日・・・・旧知のご夫妻をお招きして、談笑していた。

 話しの中で・・・・言葉が、抜け落ちてしまい!

 言い直しを、懸命にしていたのであるが・・・・!

 フト、我が幼稚さの・・・・代表格の話しを思い出してしまった。 

 中学生の頃だろうか?

  「ニュートンさんが リンゴの落ちるのを見て・・・・」

 万有引力なる法則を見つけた。

 こう聞いた、教わった!

 

 長い事・・・・リンゴに限らず、柿でもナシでも、皆、落ちるじゃん。

 何故、リンゴ・・・・不思議?

 何故、万有引力に結ぶ・・・・不思議に思った事を、不思議に思い続けて来た。

 

 当時の先生の説明が悪かったのである・・・・全くダメ先生だった。

  (何でもかんでも他人のセイにするのが私の長所

 ニュートンさん・・・・リンゴが落ちるの見ていて!

  「同じに見える アノ は 何故 落ちないのだろうか」

 毎夜見ているが・・・・月の落ちる気配は無い、何故、何故?

 で、で・・・・引力の有無、に、繋がって行った。

 

 我々凡人は・・・・当たり前ながら、引力までの展開は出来ないが!

 「」さくらいは・・・・ニュートンさん並みに生まれそうである。

 

 日常会話に於いて、しばしば・・・・肝心な事が抜けちる

  (昨日もそうだった)

 これからの・・・・35年は続く人生に向かって、気を付けたいものである!

 談笑の中・・・・強く、自分を戒(イマシ)めたところである!

 

 もっとも・・・・リンゴでなく、言葉が抜け落ちるのを、見る事こそが!

 凡人の内なる・・・・万有引力の法則であるが!

 

 佐相ご夫妻様・・・・ご来宅、ありがとうございました。またお会いしましょう!

 つづきます。

 

 

 水を飲みましょう