勝俣部長の「ため息」3421回・・・・また精進

f:id:bon-ku-ra:20201025160431j:plain

     久し振りに見た「百葉箱」 国立博物館裏手 撮:2020.11


11月18日 水曜日

 

 

  折角、生きてるだから

今年もまた 飲めました

 

 一昨日、11月16日、月曜日。

 大袈裟に言えば・・・・2020年度の、身体総合検査を受診して来ました。

  ・いわゆる身体検査(血液、尿、血圧、心電図、レントゲン、補聴器検査など)

  ・エコー検査(肝臓、腎臓、膵臓など)

  ・胃カメラ検査

  ・大腸等内視鏡検査

 検査に於ける、個人の付随的問題は・・・・1つは肝臓にあり、1つは大腸検査にある。

 肝臓は、間断無く飲み続けているから・・・・厳しい査定が下っても可笑しくは無い、

ハズ。

 大腸は・・・・10数年前の最初の検査時・・・・「大×1個」、「小×2個」のポリープ

除去。

 言うならば小手術をした。

 その場合(腸を傷着けるから)・・・・凡そ1週間は禁酒となる。

 前日の夕食は早めで軽め。

 当日の朝食と、昼食は抜く。

 こんな中・・・・腸が傷着くか、着かぬかは死活問題となる。

 午後2時過ぎから始まった一連の検査。

 何とか、禁酒命令を受ける事無く・・・・。

 最寄り駅「武蔵浦和駅」に直行。

 行きつけの飲み屋さんで・・・・一人、ニコニコと乾杯。

 今年の秋は善し・・・・果たして来年、78才は如何に・・・・在りや。

 お酒、飲み続けられるに向かい・・・・精進、精進、また精進

 つづきます。

 

 多分 水(宝水)と共のお酒 正解かもよ