勝俣部長の「ため息」4557回・・・・恨みを晴らす

10月20日 金曜日

 

            北区「七社神社」 撮:2023.10

 

 

 折角、生きてるだから

虐待 だったかも

 

 昔、無くて、今、猛烈に聞く言葉・・・・ハラスメント(harassment)。

 人を困らせること、いやがらせ、いじめなどの迷惑行為を指すと/スマホ辞典

 私、天才老人・・・・社会に飛び出したのが57年前。

 事細かくは省くが・・・・。

 当時の会社(内)の上下関係、その行為・・・・じ取る方がそのなら。

 毎日困らせられた、嫌がらせを受けた、イジメられた・・・・。

 パワーハラスメントハラスメント、ハラスメント

 女子社員などは毎日、セクシャルハラスメントハラスメント、ハラスメント

 コレが職人さんなどの世界になると・・・・その何倍、何十倍、何百倍にも増幅された

社会であったろう。

 まあ、それはそれとして・・・・。

 天才老人・・・・ウム、あれはハラスメントではと、振り返るのだが・・・・。

 我が家において、父親、私・・・・長男に向けて、ハラスメントをした、事になるのだろうか。

 それどころか・・・・虐待だったかも知れない、と。

 世が今だったなら・・・・訴えられて御用、となったに違い無い。

 長男、幼き頃、数が、一部数えられなかった。

 1から数え出す、9、10と来る・・・・14、15,16,ここまでは順調。

 ところが17を数えるが、次がどうしても12になってしまう・・・・。

 何度繰り返しても同じ。

 11はジュウイチ、17もジュウイチ。

 17と11の発音の区別が出来ない、ごちゃ混ぜ状態。

 場所は風呂の中・・・・

  ・最初は優しく、そうじゃ無い、そうじゃ無い

 いい、11はジュウチ、いい、17はジュウチじゃんか、と。

 丁寧に、丁寧に・・・・。

 次第に優しさが無くなり出す。

 思わず怒鳴る、罵声を上げる・・・・高じて横っ面をパン。

 完全なるハラスメント。

 その経緯を考えると・・・・ハラスメントの正しい日本語訳は・・・・。

 受けた方から取ると・・・・恨みを晴らす、の、晴らすである。

 晴らすメントが正解なのだ。

 まあ、その激しさがあって・・・・。

 今は長男・・・・11と17の区別が出来ている様だ。

 良かった。

 つづきます。

 

 

 まあ恨み、水に流してくださいな