勝俣部長の「ため息」4397回・・・・しょうが無い

5月7日 日曜日

 

            神奈川県庁 前 撮:2023.04

 

 

  折角、生きてるだから

う~ん 適格かも・・・・

 

 モンゴル出身力士・・・・関脇まで昇進した逸ノ城

 先ごろ引退を発表した。

 特段、興味があった力士では無いが・・・・。

 引退会見で発した理由(言葉)に・・・・興味を感じた。

 ケガが付きものの大相撲・・・・何人もの関取が引退に追い込まれている。

 多く力士の発する言葉は・・・・もう限界です(体力)が多い。

 の場合・・・・

  歩くのも横になるのも辛い/本当に残念です/もうしょうがない

感じです。

 このしょうがない、の、言葉・・・・

  ・やれる事は全部して見たけど ダメだ~

(ニジ)み出る感じがする。

 しょうがない・・・・因(チナ)みに新明解国語辞典

  *仕様が無いの変化/これといった対処の方法が無く、困り果てた様子。

  *例:事、ここに至っては今更ジタバタしてもしょうが無い

 似た様な言葉に・・・・仕方が無いもあるが、

 どうやらコッチの方は、

  ・仕様は有る

 となるのだから、面白い。

  *例:電車もバスも止まった、仕方が無く歩いて行った

 逸ノ城 殿・・・・仕方が無いで無く、しょうが無い。

 用法的には・・・・間違い無いのではないのか、と・・・・。

 引退会見の言葉に拍手します。

 お疲れ様でした。

 つづきます。

 

 水飲む場合・・・・どちらも可 かな