勝俣部長の「ため息」4279回・・・・今年も、こいつは

1月7日 土曜日

 

           上野公園「不忍池」 撮:2022.12

 

 

 折角、生きてるだから

参った、参った

 

 参った、参った・・・・今、思っても、参った参った。

 参る、参った・・・・わが師「新明解国語辞典」。

 ・第一は:一緒に参りましょう

                      お迎えが参りました・・・・深大寺螻蛄様、など。

 ・次が詣(モウ)でるの参る:神社仏閣などへの参拝、など。

 ・そして次が:極度の困難な状況に身を置いて、自分の非力を認めざるを得ないの、  

        参る。

 お迎えの方は・・・・年令順に言えば、深大寺様より私が先。

 詣でるは、今、旬、新年、真っ盛り・・・・次いで入学祈願と続く。

 暫くはお参り大フィーバー。

 さてさて、極度の困難な状況に身を置くの参った。

 こちらの参ったちゃんは・・・・そうめったやたらにな無い。

 むしろ珍しいかも知れない。

 ところが勝俣部長・・・・この貴重とも言える参った参ったに、昨年11月、身を置いて

しまった。

 11時までに神田に行く用件があった。

 赤羽駅京浜東北線に乗り換える。

 タイミングが良すぎて、どったんばったんと(昔の小走り)、目の前の車両に飛び

込んだ。

 ややする、車内アナウンス、飛び乗った車両、女性専用車両、知る、瞬時、身体

硬直、固まる。

 心の中では言い訳が固まる。

 俺は悪く無い、偶然に因るものだ、俺は悪くは無い、悪く無い、早く逃げ出したい。

 まさに極度の困難な状況・・・・次の駅「東十条駅」までの長い事、長い事。

 全てに女性が強く、逞(タクマ)しく、く時代だ。

 ややお年は召しているが・・・・本ブログの「みっくん母」様が、それを如実に証明。

 女性、強し

 女性専用車両不要・・・・設けるは男性専用車両であるべきだ。

 自己反省ゼロの男。

 こいつは、今年も、ダメな奴だ。

 嗚呼。

 つづきます。

 

 

 緊張緩和 水を飲みましょう