勝俣部長の「ため息」4008回・・・・あながち

4月7日 木曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220320110004j:plain

            「さきたま古墳」 撮:2022.3

 

 

折角、生きてるだから

 釣り銭バカ

 

 80円の買い物をする時・・・・100円玉1個渡せば、20円のお釣り(釣り銭)が

返る。

 やや複雑にして・・・・。

 4,829円の買い物をするとき・・・・5,000円札1枚で買うと、171円の

釣り銭が返る。

 お金に関する事だし、普通、誰も、瞬時に、釣り銭の計算はするし、出来る。

 さて今後であるが・・・・いよいよ以て「非・現金支払い(かード等)」が進んだ

場合であるが・・・・。

 何を買うにも、釣り銭を貰う必要が無くなるため・・・・ある年齢の人より、コノ、

釣り銭の計算が出来なくなるのでは・・・・と。

 日々の買い物で、一々、釣銭の計算をする必要は無くなるし・・・・。

 100円玉1個も、5000円札1枚も・・・・自らで、カード決済だと刷り込んでしまうし・・・・。

   「あの お釣りです お釣りです」

と、お店の人が言っても・・・・既に店を離れ出ている。

 子供に、

   「コレで(1000札) 豆腐1丁買ってきてくれる」

として、子供が買って戻ったとき・・・・お疲れさん、どうも有難う、まではいいが・・・・

   「ホラ お釣りは どうしたの・・・・」

 こんな場面が生じてしまう。

 お店側の・・・・非営業利益がドンドン増える。

 世の中・・・・釣り銭バカだらけになって行く・・・・。

 あながち・・・・笑い話とは、言えないかもな・・・・・・・・。

  (念のため漢字で書くと「ち」となります)

 つづきます。

 

 

 酒飲みの鉄則 ウイズ水 です