勝俣部長の「ため息」1750・・・・瞬間的 青年行動

1月24日 日曜日
                                                   
                                                         (北陸「金沢」)



好き勝手に 言いたい放題
  とても 慌てた


 人って時として、予期せぬ事態が生じ、慌てる事がある。
 勝俣部長・・・・昨日、とても慌ててしまった。
 神楽坂の蕎麦屋
  ・12時集合
  ・同郷出身者
  ・現在首都圏在住者
の先輩達との新年会が行われた。
 時間を逆算し、武蔵浦和駅11時1分発
の電車に決めた。
 駅構内に向うため、エスカレーターに乗る。
 もししたらタバコが吸いたくなるかも知れないと(日中1本も吸わず)、
  ・小銭額を確認するため
  ・ズボンのポケットから小銭入れを取り出す
 この一連の動作を、エスカレーターに乗ると同時に思い着いた。
 ところが取り出した、小銭入れのチャックが開いていたからたまらない。
 チャリチャリと、エスカレターの足を乗せるフット板の隙間に転がり落ちてしまった。
 それこそ瞬間に青年並みの動作に移る。
  ・コレはヤバイ 急ぎ拾い上げる
  ・足を置いた位置から下3段 上1段にコインは落ちている を確認する
  ・500円玉1枚 100円玉2枚 50円玉1枚 10円玉3枚 後は1円玉数枚 を確認する
 状況判断の結果、先ず500玉を目掛け、100円玉に移り、などなど、高額コインから懸命に拾う。
 もし間に合わなければ1円玉を犠牲に・・・・を頭に入れる。
 僅か10秒程度の時間にこれらの動作が完了し、見事エスカレーターから離れられる。
 貴方が一等賞・・・・何処かで、そんな声が聞こえた気がした。
 ただ今思うと、何円かが拾えなかっとしたら・・・・上部に到達したコインはどうなるのか、
  ・旨い具合に飛び出してくれるのか
  ・そのまま チャリチャリ音を発しながら 拾える状態とになり続けて居るのか
  ・あるいは 潰れたりするのか
 ソノ結果が分かったかも知れないのだ。
 そうすれば、再度、エスカレーターで同じ事が起きた場合、慌てなくて済んだのに・・・・惜しい事をした気がする。
 皆さん お気を遣けまし・・・・。
 つづく。


 飲むなら 水です よ