勝俣部長の「ため息」1231・・・・ささやかな善意を 台無しにするな

8月14日 木曜日

                                                   
                                                            (横 浜)



 好き勝手に 言いたい放題
 心理的 詐欺 ?


 今年もお盆が来た。
 年一度の墓参りに出掛ける。
 時間帯をズラし、夕刻近くにスタートしたから、中央道は下り線より、既に上り線が混み始めていた。
 渋滞を避ける、・・・・狙った通りの大成功である。
 途中、「談合坂サービスエリア」にて休憩。
 スターバックス(スタバ)に入る。
 値段ボードを見ながら、
  「うーん 全部で920円か」
と、計算しながら、小銭入れから「釣銭不要」のキッチリ額を取り揃えた。
 カウンターの前に着く。
  「エエ 何何と何何を お願いします」
 お金を出す準備は万全。
 スムーズに、よりスムーズに。
 バスで降りる段になって、小銭入れを探し回り、挙句の果て取り揃える事が出来ず、1000円札なんか出す、モタモタ風景は、大嫌い。
  「ハイ では 993円頂戴致します」
 ええ、920円だろう、・・・・内心 カッー
 折角の「前向きな努力」が仇。
 8%の消費税、・・・・そんな高等算数なんか、その場で計算が出来ない。
 結局「モタモタ」と、小銭入れを引っかき回したが、余りのモタモタで後ろのお客さんに迷惑を掛けたらと、遂に諦める。
 仕方が無い、・・・・ハイと 1000円札を投げ出す。
 これじゃ、バスのモタモタ客と何ら変わらんじゃん。 
 でもこれって、よく考えたら「」。
 小賢(コザカ)しくないか、・・・・。
 確かに、・・・・993円(あるい990円とか、1000円とか)と消費税混みで示すより、920円と税抜きで示した方が、遥かに安い気分になれる。
 客を安く吊っといて、いよいよ支払う段になって、消費税混みを出す、・・・・この方式は、客に有無言わせぬ「直前値上げ」じゃねえか。
  ・スタバの オレオレ 詐欺
  ・スタバの 心理的 詐欺
 バカ。
 以来、他の店の「金額提示」が気になってしまった。
 が、外はこぞって「税込表示」だったから、事前の「善意の小銭準備」も、まさに善意となる。
 チクショー スタバ 目 タバコも吸わせないし 良い気になるなよ、・・・・「バカの一声」が飛び出しそうになってしまった。
 つづく。


 夏と水 夏は水 夏も冬も 年がら年中 水