勝俣部長の「ため息」3951回・・・・格言

2月8日 火曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220108131039j:plain

            羽田沖「翼公園」 撮:2022.1

 

 

折角、生きてるだから

 軒 下(のきした)

 

 勝俣部長・・・・この「ハテナブログ」書き出して、本日が3951回目。

 いつからは記憶が曖昧であるが・・・・2人の常連(設)「解説者」に就いて戴く様になっている。

 実に有り難く・・・・年配3人組も満更じゃねぇなと・・・・傍観的視点で見て、小躍りしてもいる。

 換言すれば・・・・(3人による)文殊知恵とも・・・・。

 曖昧な記憶であるが・・・・その経緯を辿れば。

 何処とは無くと言うか、紆余曲折探索運転の結果と言うか・・・・お見え戴いたのが

「螻蛄」様、様。

 もう一方は・・・・同じ集合住宅に住み、我が次男と同級生の母君様。

 ブログは、ほどなく4000回に届きそうだが・・・・長続きの秘訣は・・・・

ソコに(2名様に)ある。

 特に、である・・・・

 昨日、2月7日、月曜日・・・・の、お二方の「井戸端会議」。

 やり取りを読んでいる内に・・・・文殊の知恵なる言葉に取って代わり・・・・。

 (のき)なる言葉が・・・・おん出て来た。

  ・軒下

  ・軒先

 そのまま格言が、おん出て来る。

   「軒下(先)を貸して 母屋を取られる」

 軒下・・・・家の一部ではあるが、家の中では無いし、どうぞご利用下さい。

 であったハズが、知らぬ間に、

 母屋・・・・実に巧妙に、家の中まで取られてしまった。

 意味的にはこんな解釈となる。

 我が幼稚的なブログ本文より、実に巧妙なる、お二人のやり取りが素晴らしい。

 かくなる上は・・・・軒先利用料をと。

 と、思ったが・・・・その都度の過剰額(コメント)で、当方の返金額の方が、遥かに

膨大なるなり。

 螻蛄様・・・・産経新聞に載る、ご貴殿のインクの善き匂い。

 当・集合住宅の2人して、日々にらめっこしてますから・・・・。

 本日は格言2題」。

  ・3人寄れば文殊の知恵

  ・軒下を貸して 母屋を取られる

 さあ、勉強、勉強~産経新聞に向かって、出発進行。

 つづきます。

 

 

 冬 冷たい水 美味しい