勝俣部長の「ため息」2888回・・・・上げ れ ないんです

f:id:bon-ku-ra:20190413165129j:plain

                                               皇居  本日「令和天皇」即位

 

令和元年 5月1日 水曜日

折角、生きてるだから

   何(ナン)か 変

 

 昨日に続き防災訓練の・・・・中の・・・・「何か」シリーズ。

 防災の基本の1つに・・・・昨日、螻蛄さんもコメントしてました、

  ・

と言う・・・・公的機関が、盛んに指導を促しているがある。

 平たく言えば・・・・困難時(災害時)、皆で共に助け合いましょう・・・・実にいい精神である。

 勝俣部長思う「原型」の言葉は・・・・「向こう三軒両隣」精神。

  ・我が家から見て 真向かいの3軒様と

  ・左右両方のお隣様

  ・併せて6軒

 力を合わせて困難に立ち向かいましょう・・・・そうしましょう。

 大昔の事である。

 今、時代の言葉は・・・・向こう三軒様どころか、左の旦那様も、右の奥様も・・・・存じ上ないんです・・・・イヤイヤ 存知上げないんです。

 だって・・・・お上のじあげる・・・・個人情報保護法とやらが、立ちはだかってますもん。

 バカな法案・・・・こさえてしっまたもんだわさ・・・・。

 災害個人情報保護法・・・・何処か変・・・・そう思えて仕方ありません・・・・。

 つづきます。

 

 本日令和の始まり 水でスタートしましょう