勝俣部長の「ため息」3826回・・・・社内報

9月29日 水曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20210814124537j:plain

        「わたらせ渓谷鉄道」終点「間藤(マトウ)」駅 撮:2021.8

 

 

 折角、生きてるだから

私、会社、家族

 

 長男が、知り合いの先輩と立ち上げた会社。

 どうにか持ちこたえて、10数年目に入る。

 先頃、年4回発行の社内報・・・・その初回本が郵送されて来た。

 そう言えば・・・・、55年前、私が入社した会社の社内報に、思いが飛んだ。

 当時は小さな会社だったが、かなり立派な社内報が、確か、毎月、発行されいた。

 1966年(昭和41年)5月号(あるいは6月号)・・・・新入社員の紹介で、

この、私目も、顔写真入りで掲載されていた。

 社内報は・・・・全国各地から集まった社員、それぞれの家族にも郵送されていた。

 今思うと社内報は・・・・それぞれの社員、全員の「私目」と、

  ・独身者はその親元家族と

  ・既婚者は直接の家族と

  ・会社とが

 横一線に繋がる・・・・素晴らしいツールだったと思う。

 個人情報保護法案とかで、世間様とは・・・・いやいや、もしかしたら社員間でさえ、

その存在が、すっかりボケてしまっているかも知れない今、

  ・それぞれの私目と

  ・会社と

  ・家族とが

 果たして・・・・社内報が、昔の様な機能を発揮しているのかは、全く知らないが・・・・。

 個人情報保護、保護・・・・過剰保護の世の中だからこそ・・・・。

 社内報は、昔以上にくのではないのか・・・・。

 そんな思いで・・・・送られて来た社内報、「2021 SUMMER」号のページを捲った。

 新入社員6名が、写真入りで掲載されていた。

 6名の親御さんの思いに・・・・我が思いが飛んだ。

 つづきます。

 

 

 一昨日と昨日 54箇所の全部に災害水 搬入完了 水を飲みました