勝俣部長の「ため息」3825回・・・・嗚呼無情

9月28日 火曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20210814120238j:plain

        わたらせ渓谷鉄道「足尾(銅山)」 撮:2021.8

 

 

 折角、生きてるだから

コロナ禍 と 災害用品

 

 コロナウイルス禍・・・・自粛要請が掛かり、解除され、また要請され、解除される。

 この繰り返し・・・・未だに完全なる対策が無いだけに、仕方が無いと思う。

 野党が政権を取れば、あたかも、完全なる対策が実施出来るような事を言っているが、大ウソである。

 手探り、恐々(コワゴワ)、少しづつ・・・・コレしか今のところ手は無い。

 ところで自粛要請で炙り出された物(事)の1つが・・・・「とお」である。

 飲食店が、常にやり玉に上がる。

 世界的に同じである。

 と言う事は・・・・酒飲みしか通用しない理論(かも知れない)が、お酒は世界的規模で、絶対的必需品・・・・である。

 好きで無い人には申訳無いが・・・・人間世界において、無くてはならぬ物。

 コロナ禍は、その証明をしつつある(と思う)。

 勝俣部長・・・・昨日と本日・・・・1000箱の災害用水を、建築中の大型マンションの、54箇所もある防災倉庫に搬入中である。

 味方によっては、1つの災害労働と言える。

 疲れ果てる、くたくたになる、げんなりする・・・・欲しいのは一杯のお酒。

 酒飲みだけに、実にそう思う。

 ただ、実際の災害に直撃された皆さんは・・・・私のような、こんな生易しいもんでは

無い。

 滅茶苦茶に荒れた現場、来る日も、来る日も、来る日も後片付けと、絶望と・・・・。

 精神的ダメージは・・・・想像だに出来ない。

 疲れ果てる。

 そこに届く救援物資に・・・・1カップの酒も無し。

 災害用品として、お酒の提供は・・・・敢て言えば、完全なる、

  ・許されぬ物

  ・無礼品

  ・非人間品

  ・悪辣品

 今までかって、救援物資におを送ったなどの、話しを・・・・一度足りとも聞いた事は無い。

 ただ一人、勝俣部長を除いてではあるが・・・・。

 人の善意は非情である・・・・昨夜、そして多分、今夜。

 そう思いながら、一人、お酒を飲む・・・・。

 災害とお酒・・・・嗚呼非情・・・・嗚呼無情・・・・か。

 つづきます。

 

 

 仕方が無い 水でも飲むか