勝俣部長の「ため息」4983回・・・・霊験新たなり

12月23日 月曜日

 

              2024秋・・・・白幡沼

 

 

 天才老人美しさを求め行く

今頃になって!

 

 直ぐ調べなかったのが・・・・悪かったのであるが?

 この「」の新とは・・・・なんだろうと思う「新」。

 奈良県西ノ京の薬師寺には、10数度も訪れながら・・・・。

 興福寺の近くに位置し、話しには知る・・・・「新・薬師寺」のの意味するところ。

 薬師寺よりも後に建立されたから・・・・新。

 いわゆる「旧」対「新」の・・・・対比に基づく新であると?

 81才まで・・・・そう信じ込んでいた。

 ところが・・・・これがとんでもない間違いであった、のだ。

 霊験たなる「新」・・・・そのお寺さんでありますよの新。

 との事で・・・・薬師寺とは何の関係も無いと!。

 敢えて言えば両寺・・・・人々を病苦から救う薬師如来様を祭る。

★同じ奈良県薬師寺があって、新薬師寺があれば・・・・?

 誰だって新旧の新だと、思っしまうのでは?

★さてさて霊験新たなる生き仏様・・・・。

 深大寺螻蛄様 & みっくん母様におかれましては!

 百もご承知の話で・・・・こりゃまた、無意味な話を致してしまいました。

 2024年度も間も無く大晦日を迎えます・・・・。

 ご両名様、ご機嫌よく下さいませ。

 つづきます。

 

 

 昨夜、50年振りに高校時代の友と会う 待ち合わせの秋葉原駅 一目見て互いが直ぐ分かる 

 互いに霊験ありだったのだと 酒と水が美味しい