勝俣部長の「ため息」3617回・・・・じゃ

f:id:bon-ku-ra:20210130152332j:plain

            「法華経寺」 撮:2021.1


2月28日 日曜日

 

 

  折角、生きてるんだから

バカと言うか・・・・

 

 昨日(土曜日)災害用の水の搬入に行って来た(晴海)。

 どの位の面積に、「何箱」積置く事が出来るのか・・・・。

 簡単な目安で言うと、「1.1m×1.1m」の広さに、

 つまり1.1mの正方形に

  ・2lなら5段積で90箱(500mlなら6段積で60箱)

 が目検討である。

 仮に、2lを360箱積置くなら、

  「2.2m×2.2m」,あるいは「1.1m×4.4m」程度の広さが

有ればOKである。

 さすがに・・・・今では見た瞬間に検討が着く。

 この1.1mの正方形・・・・下地と言うか、クッションにすると言うか・・・・その大きさの段ボールを用意している。

 先ず、その段ボール1枚を持って保管庫に行き、一体何箱収納出来るか計る。

 段ボールが3枚分か・・・・じゃ270箱置けるな、などと。

 で、で・・・・このとき「(勝俣)バカ」が起きる。

   「うん 片方は2mくらいか 片方は1.1無いかも・・・・」

 ここで正方形である事をすっかり忘れ、じゃ段ボールの向きを90度動かしたらどうだろう・・・・

   「こう すれば収まるかも・・・・」と

 正方形だから・・・・どう動かそうが、全く変わらないのに・・・・。

 もう、かれこれ10年近く収納し続けているのに・・・・。

 昨日も同じバカを繰り返してしまった。

 まあ、重労働下・・・・唯一の楽しみとして、毎度苦笑している。

 つづきます。

 

 

 そうです・・・・水は体の調味料です