勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(252)

6月14日 火曜日

                         
                       (高尾山「稲荷山コース」・・・・ここより第一歩が)



           (「単なる水」こそ永遠なるサプリ)
ローマは一日し成らず・・・・不健康体も一日して成らず


 今日のブログの表題は、言い方は違うが今までに何度も書いている。
 「健康・健康体質作り」を考える上で、どう考えても、最も大切な要件であると考えるからである。
 私が社会人になってから還暦を迎えるまでに、40年近くの時間が経過した。
 この40年と言う、長い時間を掛けて、私は、
  ・じっくりと
  ・ゆっくりと
  ・そして「確実」に
自分の体を悪化させて行った。
 まさに、ローマは一日して成らずの「健康版」である。
 悪化させた全てが、・・・・敢えて「全て」と言い切る、・・・・悪しき食習慣であった。

  ・毎食の食べ過ぎ
  ・塩分、油(脂)分、糖分の摂り過ぎ
  ・多様な飲料の飲み過ぎ
に因って、・・・・敢えて言い切る、・・・・血圧値「210/110」が形作られたのである。
 医者はいつも言う。
 タバコは止めなさい。
 お酒も控えめにして下さい。
 体を悪化させるファクターがこの2点することに、私は物凄い疑問を持つ、・・・・むしろ、そんなのは後回しでいい。
 その疑問は、既に7年目に入る、
  ・食生活改善への挑戦
  ・単なる水しか飲まない、飲み物に対する挑戦
  ・毎週の高尾登山による発汗作用による体感
からであり、・・・・科学や論理ではなく、・・・・それこそ「体感」から生まれた叫びである。
 体は時間を掛けながら悪くなる(年令に因る劣化とは違う)、・・・・この事を、今後も言い続けたい。
 この事に早く気が付いた人が勝ちです。
 頭の善し悪し、学問の有る無しなんかに全く関係なく、体で感じた人が勝ちです。
 つづく。

fineaqua -- Home