勝俣部長の「ため息」4809回・・・・倍返し

7月2日 火曜日

 

           天理市石上神宮」 撮:2024.06

 

 

   天才老人美しさを求め行く

お年寄り・・・・

 

 老人、お年寄り・・・・次第に自他共に認める?様になって来ている。

 イヤイヤ・・・・はとっくに認めるのであるが・・・・。

 遅まきながらの方も、認めざるを得ない場面が増え出している。

 天才老人凡句楽(ボンクラ)・・・・。

 その天才性により今回の奈良旅行・・・・①法隆寺と②薬師寺のたったの2か所であったが・・・・。

 お年寄りで無いときは、1泊2日の行程が当然で・・・・。

 敢えて2泊3日とした。

 結果は大正解。

 お寺回りはよく歩く・・・・1日当たり、ほぼ2万歩数を刻む。

 特に法隆寺広大な境内を歩き回る。

 勿論、個人差は大きいだろうが・・・・私の場合は限界超えである。

 (あの高尾山歩き回りは今何処)

 行程を終える、自宅に戻る、疲れが取れない・・・・いわゆる疲れが残る。

   ★従来×これがお年寄りの旅の公式である

 この倍返しの公式・・・・取り敢えず81才の私の旅の公式である。

 ゆえに、

  ・82才のバイデン大統領は凄い!

    凄いけれど辞退すべき

  ・96才のDr中松、都知事立候補者はとんでもなく凄い

    当選100%無いから冥途の土産にどうぞ

 実に、そう思うのである。

 さあ・・・・お年寄り、倍返しの公式で旅に出よう。

 おう・・・・ワンダフル

 つづきます。