勝俣部長の「ため息」4803回・・・・挑戦の旅

6月26日 水曜日

 

          蕨城址公園 蕨神社 撮:2024.04

 

 

天才老人美しさを求め行く

かなり不思議

 

 前々から思っていた事であるが・・・・?

 駅ホーム、構内、電車内など、その案内放送・・・・。

  ・駅員さんなどの直接の肉声放送 と

  ・機械音声放送

 流れるとほぼ同時に・・・・聞く我々は、なぜ、その違いが分かるのだろうか?

 奈良旅行の・・・・主に新幹線、東京と京都の往復の列車内放送。

 意識して聞き分けて見たが・・・・ほぼパーフェクトに分かってしまう。

 喋り方に躓(ツマヅ)きが無い、抑揚の調子、強弱、不自然さなど・・・・。

 その要因かも知れないが・・・・それはそれで良いのであるが・・・・。

    ええ? コレはどっち、機械、人、どっち?

 少しの時間、迷っても良いととは思うが・・・・。

 今回の往復も瞬時だし、京都と奈良間の地方電車も瞬時だし・・・・。

 未だに・・・・自分で納得出来てはいない。

 聞き分け要因が持ち越しになった以上・・・・。

 出掛けたい元気さを維持して・・・・!

 再度・・・・肉声対機械音声、聞き分け挑戦の旅に、出掛けなければ奈良ない。

 そう思う。

 それにしても・・・・法隆寺薬師寺の見学の報告がこの内容では?

 聖徳太子様を始め・・・・薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様・・・・。

 序に深大寺螻蛄様の御贔屓の菩薩様に・・・・余りにお粗末過ぎて!

 誠に申し訳無い事に、ございまする。

 嗚呼・・・・。

 つづきます。

 

 

 水が美味しい