勝俣部長の「ため息」4649回・・・・カイイヌ

1月20日 土曜日

 

           熊谷市龍泉寺」 撮:2023.12

 

 

天才老人美しさを求め行く

 秋田県・犬

 

 勤務先の転勤命令で、宮城県仙台営業所に居た事がある(3年間)。

 34歳の時・・・・港区の本社から転勤した。

 東北6県が守備範囲・・・・北から青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島の6県

 このとき・・・・生まれて始めて秋田を(も)訪ねた。

 秋田市内には高清水、大平山、新政など・・・・。

 湯沢にも爛漫、両関、八重寿などの造り酒屋が点在している。

 青森、岩手、山形、宮城、福島・・・・皆、清酒どころである。

 会社の命は・・・・ビン栓(キャップ)を売れ~であったが・・・・。

 個人的には・・・・飲め~と理解した。

 で、全く自信が無いが・・・・えているのは、少なくと46年前は・・・・

 地元の方も、

 ・県の秋田県は当然アキタケン

 ・の秋田犬もアキタケン

と呼んでいたと記憶する。

 記憶違いであろうか。

 それがいつからか・・・・ケン・ケンと紛らわしいためか?

 犬はアキタイヌと呼ぶ様になった、のではないか・・・・。

 アキタイヌ、アキタイヌと呼ばれると・・・・。

 南極物語のアノ犬君像が・・・・どうしても浮かんで来ない。

 犬である事は話の前後から、文章の前後から分かるのは自明・・・・。

 犬はやはりアキタケンが相応(フサワ)しい・・・・そう思えて仕方が無い。

 我が郷土山梨にも・・・・有名な甲斐犬(カイケン)がいるが・・・・。

 記者会見などと紛らわしいからと・・・・?

 カイイヌとされたら・・・・ペットの犬は全部・・・・飼い犬(カイイヌ)になってしまう。

 余計に紛らわしい、じゃん、な。

 つづきます。

 

 

 自動ドアは文明 座しての襖の開閉は文化 文化は面倒ですかと  水を飲む