勝俣部長の「ため息」4180回・・・・何なんでしょう

9月29日 木曜日

 

              「武蔵浦和駅」に向かう 撮:2022.09

 

 

 

  折角、生きてるだから

深大寺螻蛄 様

 

 憂鬱・・・・の

 の覚え方・・・・何時ぞや教えて戴きました。

 有難うございました。

 確か・・・・「リーカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ」でしたよね

  ・リーンカーンは:林の間に缶があり、その下にワがある

  ・アメリカンコーヒーを:アメリカでコーヒーカップの中に有る

  ・最後が右の三で、3杯飲んだ

 見事です。

 時間が経ちましたが、お陰様でまだ覚えております。

 先ごろ・・・・リーカーンほど素晴らしくは有りませんが、フィンランドを前に、と言うか、向こうにして並ぶ・・・・バルト3国の覚え方を教えて貰いました。

 ささやかですが・・・・お返しさせて戴きます。

 フェラーリ・・・・となるそうです。

  ・フ:フィンランド

  ・エ:①エストニア

  ・ラ:②ラトビア

  ・リ:③リトアニア

 ね、ね・・・・3国になるでしょう。

 だからって・・・・どうって事はありませんが。

 勝俣部長・・・・小さい頃から自作して、とても変な覚え方したものです。

 例えば東北6県は:「アイアミヤフ」と、

   青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島

 例えば関東1都6県は:「イトクサトカチ」と

   茨木、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、千葉

 コレって・・・・何なんでしょう・・・・。

 おバカの部類でしょうかね・・・・。

 この年の今も・・・・ず~と、覚え続けているのですから・・・・。

 つづきます。

 

 

 では 水を飲みましょう