勝俣部長の「ため息」4536回・・・・凄いお人

9月28日 木曜日

 

          年寄りピッタシサイズ ➡➡ 武蔵浦和駅 撮:2023.09

 

 

折角、生きてるだから

素晴らしい

 

 

 我がブログにほぼ毎日ご登壇戴く・・・・深大寺螻蛄 様

 言うならば・・・・プロに限りなく近い、物書様である。

  :文才は十分プロであるがそれ1本で食べては行けない状態を言う/凡句楽辞典

 その証拠は・・・・私が拝見しただけでも・・・・。

 産経新聞全国版、読者の声欄、「談話室」に・・・・投稿の作品が何度も、何度も採用されている。

 最直近は9月26日、火曜日・・・・テーマは秋の味覚。

 タイトルは・・・・「育ててこそ堪能 茹で落花生」。

   ・落花生は普通 (イ)って食べる

   ・栽培者だけは、いわゆる特権でその場で茹で、で食べれる

   (獲って保存してしまうと茹でてもカサカサになってしまう

 詰まり、有難き特権である。

 (トウモロコシの朝獲り、その場茹で、その場食べ、の如く美味しいのであろう

 子供時代の郷愁として・・・・遠足、運動会の必需品で、今かしいとの心境。

 で、80歳を少し前に・・・・近くの市民農園を借りて育てていると言う。

 見事なお年寄りと言う外は無い。

 あの限界集落「田富」・・・・食べ物だけに、そのを探れば、他に食べ物無し。

 名文に読む方は・・・・茶化しを言う外は無し。

 そうそう、平成元年から10年・・・・銀座8丁目でパブバーを営んだ経験から一言。

 った落花と、でた落花生・・・・店としてはどちらが具合が良いか。

 圧倒的に・・・・茹で落花生に軍配が上がる。

 その理由・・・・殻着きの煎った落花生は、客人の周囲付近がれる事、汚れる事。

 小さな殻が床のカーペットに落ちれば・・・・泣きが入る。

 お客様を迎える店側の特権としても・・・・落花生は茹でに限るのだ。

 深大寺螻蛄・・・・この度もまた、おめでとうございます

 凄いお人である

 つづきます。

 

 

 夏は勿論 秋も 良水は美味しい