勝俣部長の「ため息」4346回・・・・軽い言葉

3月15日 水曜日

 

            「松月院」 撮:2023.02

 

 

折角、生きてるだから

何となく 空々しい 

 

 本日は先生では無く・・・・新明解国語辞典先生による言葉の時間。

 政治家様がよく使う言葉。

 その1つに・・・・遺憾が、「誠に遺憾に思います」がある。

 この言葉1語で、1万語以上をカバーする、気がする。

 イヤイヤ・・・・政治家様の場合は10万語以上かも。

 実に頼もしく、便利な言葉であろう。

  *遺憾・・・・新明解先生:十分な結果が得られず、心残りである様子、残念。

 もう1つは・・・・昨日も、政府与党関係者が発していた言葉。

 昨年の自殺者数・・・・全体で21,881人。

 内、小中高生が514人で過去最高とかである。

 新聞の小見出し・・・・孤立化が一因、とあるのが実に痛々しい。

 ウクライナを思うとき、日本は、満たされ過ぎた○○・・・・と思わざるを得ない。

 政治家様、実に巧いモンである・・・・此処では遺憾とは言わない。

 重く、実に重く受け止めております、が・・・・口を吐く。

  *重く(き)・・・・新明解先生:重要であると捉えられる事

 ちっとも重く聞こえず・・・・逆に空々しく聞こえる。

  *空々しい・・・・新明解先生:心にも無い事を言ったり、まともに応じなかった

         りして、誠実さが全く感じられない様子

 何処かのマスコミさん・・・・重く発言調査とでも称して・・・・。

 誰々先生の・・・・重く発言、その1年後、

  ・あの先生

  ・何を どう動き

  ・結果は どうなったのか

 凡句楽新聞・・・・1年間追跡調査する。

 結果発表・・・・思考、行動、全てにおいて1mmも無(ム)でした。

 ○○先生の軽い・・・・イヤイヤ 軽々しい言葉、が見出しです。

  *軽々しい・・・・新明解先生:普通には困難に思われる事を、大した事でないように

         言ってしまう

 本日のブログ、実に遺憾でした

 つづきます。

 

 

 桜の下で 水を飲む 間も無く