勝俣部長の「ため息」3967回・・・・反応と作用

2月24日 木曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220223160245j:plain

           東京散歩「市ヶ谷」 撮:2022.2.23

 

 

折角、生きてるだから

 使い分け?

 

 新型コロナの重要な対策・・・・ワクチン接種。

 勝俣部長・・・・20日の日曜日、お蔭様で言うべであろう・・・・無事済ませて来ました。

 で、1回目、2回目と全く同様に・・・・、副反応らしき症状は、いっさら無し。

 本当に打ってくれたの、と・・・・問いたい程である。

 イヤイヤ 副反応無しは・・・・老体である事の証明と言うことであろう。

 ところでワクチン接種以来、気になる事が有る。

 強い薬などを飲むとき・・・・副作用が起きるも知れません、などと・・・・。

 昔から・・・・薬剤とか薬治療には、結果としての副作用・・・・作用と聞き続けて来た。

  ・反応:こちらからの働きかけに対して、相手が何らかの言動を

      取ったり、心情の変化を示したりする事

  ・作用:A:ほかのものに影響を及ぼす、あるものの働き

      B:生物が生きていくために営む、体内の種々の働き

 と、我が師の新明解国語辞典にはあるあが・・・・。

 コロナワクチンに対しては副作用とは言わず、全国的に副反応である。

 ワクチンには副反応、薬剤には副作用と・・・・使い分けが有るのだろうか・・・・。

 反応と作用・・・・尾身先生でいいのかな・・・・教せえて下さい。

 つづきます。

 

 まあ 水でも飲みましょう