勝俣部長の「ため息」4347回・・・・少しは利くかな

3月16日 木曜日

 

            「松月院」 撮:2023.02

 

 

折角、生きてるだから

我が 笹目川に

 

 最寄りの駅・・・・武蔵浦和駅に行くとき、必ず渡る「笹目川」。

 カモ、カメ、白鳥・・・・折に触れて楽しませてくれる。

 橋の上で立ち止まるのが、嬉しい。

 2日前、昼過ぎ、駅に向かった。

 橋の手前に来た。

 向こう岸を5~6名の・・・・自転車に乗った男子高校が近づいて来る。

 わいわいがやがやと賑やか。

 楽しみの橋を渡り始めた。

 事もあろうに1の生徒が・・・・空になったペットボトルを、空中高く放り投げた。

 目で追う。

 ペットボトル・・・・そのまま笹目川に落下

 同時に、

    コラ~バカモン拾って来い

 デッカイ声が私の口から飛び出た。

 自転車である・・・・既に先を走る自転車群。

 背中を見る格好の私に、投げ捨てた子から声がされた。

   ゴメンナサイ 済みません、と

 視界から消えて行く。

 回転寿司チェーン、ホームレスを買い物騙しに仕向けるなどの、バカモン事件の

連続。

  ・言われなければ 分からない

  ・言われる(たら)と 分かる

  ・言われても 分からない

 目の当たりにした、件(クダン)の高校生・・・・

 せめて、言われたら分かるで、居て欲しい・・・・よな。

 どうなんだろう・・・・願望かな、少しは利くかな

 つづきます。

 

 

 来週は🌸満開 水が美味しい