勝俣部長の「ため息」3964回・・・・乱離骨灰

2月21日 月曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220130102034j:plain

      東京ドライブ「王子・一里塚」付近 撮:同乗者 2022.2

 

 

折角、生きてるだから

  突然ですが・・・・

 

 突然ですが・・・・乱離骨灰(らりこっぱい」。

 コノ言葉をご存じですか。

 勝俣部長・・・・昨日、何とは無しに捲った、新明解国語辞典で見つけました。

 初めて知った言葉です。

  ・乱 乱れる

  ・離 離れる

  ・骨灰 骨が灰になる

 漢字から容易に想像が出来ます。

 そうです・・・・意味は:復元不可能なまでにめちゃめちゃになること(様子)の

様です。

 単に漢字を寄せ集めたとしか思えず、響きも「らりこっぱい」とは、全く良く無いし・・・・。

 第一言葉に・・・・ハーモニーが感じられません。

 と思っていたら・・・・字句解説の最後に、語源未詳とありました。

 本日は、実にどうでもいい話しでした。

 どうも我が頭・・・・乱離骨灰に侵されたのではと・・・・。

 昨日、日曜日、第3回目の新型コロナワクチンを打ったのですが・・・・。

 御無心だから・・・・ワクチン効果があって、骨灰はしばらく先にしたい、のですが・・・・。

 つづきます。

 

 

 さあ 水を飲みましょう