勝俣部長の「ため息」4302回・・・・新年の納得と反省

1月30日 月曜日

 

         住まいから最も近い「睦神社」 撮:2023.01

 

 

折角、生きてるんだから

 卯年・・・・大盛況

 

 掲載した写真は住まいから最も近くの・・・・先日みっくん母さんがコメントしていた・・・・「睦神社(ムツミジンジャ)」である。

 我々地域にはもう1社(ヤシロ)・・・・私の足で20分ほど歩いたところに「調神社」がある。

 「調」べの字をツキノミヤとか、単にツキとか読み(読ませ)・・・・ツキノミヤ神社とか、ツキ神社とか言う。

 この神社さんの特徴と言うのか・・・・狛犬のお迎えに変わり、狛(ウサギ)さんが迎えてくれる。

 手洗いの出口もウサギの口から水が出ている。

 この狛ウサギさんの話しは・・・・おそらく広範囲に知れ渡っているのだと思う。

 その証拠に・・・・今年は卯年(ウドシ)である。

 で・・・・ツキ神社さんは大盛況。

 正月の三が日は絶望的なる人出とヨミ・・・・2週間ほどズラし車で下見に行った。

 でもダメ・・・・道路の信号を超えたところまで行列。

 結局4週に入る22日、日曜に、勇気を持って行って見ることにした。

 まあ正解だったが・・・・それでも30分近くは並ぶ事になった。

 で、思ったのであるが・・・・。

 日本にはハロウィンとかクリスマスとか、いろいろなわいが一杯あるが・・・・。

 一カも・・・・イヤそれ以上も祈りが有効であるのは・・・・。

 イヤイヤ、有効と思える心になれるのは・・・・大和(ヤマト)の国、日本の、日本人たる、初詣のお祈りだけであろう。

 この神社さんの威力・・・・ご利益(ゴリヤク)の申し込みの有効期限は凄い。

 名前の読み方は月をめるで・・・・「ツキノミヤ神社」で良いのだと。

 そして、ご利益の有効期限は何と・・・・次回、卯年、までの12年間。

 お賽銭・・・・50円では無しに100円にすべきであった。

 新年の納得反省である。

  (明日からこのウサギ神社さんの写真を掲載致します)

 つづきます。

 

 

 間も無く2月・・・・時間 水の流れに進む