勝俣部長の「ため息」1739・・・・雰囲気無残

1月10日 日曜日

                                                   
                                                        (北陸「金沢駅」)



好き勝手に 言いたい放題
 スマホ 禁止


 昨日16時過ぎ、地域の守り神、浦和の「調神社」・・・・調をツキノミヤと読み、そのまま「ツキノミヤジンジャ」となる。
 その調神社に、1週間以上の遅れで、初詣に、うら(浦)若き女性と連れ立った。
 驚いた事に、参道にはまだ出店が並んでおり、縁起もののダルマや、焼きそば屋などが賑わっている。
 もっと驚いたのは、賽銭箱に到着するまでに・・・・一週間以上経つと言うのに、20〜30分も並んだ事である。
 しかし、もっと、もっと、もっと驚いたのは、浦和駅への帰路、立ち寄った「日本茶」専門の喫茶店である。
 かなりの古民家で・・・・お茶の老舗・・・・自然木の梁(ハリ)で組み込まれた天井の下に、10名以上は座れる円形テーブルが、デンと置いてある。
 満員であった。
 折角来たのだからと、空くのを待った。
 程無く座り、お茶をオーダー。
 雰囲気が・・・・円形テーブルだから、全員が見渡せる。
 どのカップルも、出されたお茶を前にして、ほぼ全員スマホに夢中。
 雰囲気無残・・・・この光景に、激しく違和感を持つ勝俣部長・・・・。
 それとも、そう思うのが可笑しいのか・・・・。
 抹茶とスマホ・・・・取り合わせ いいのかな・・・・。
   「スマホ 禁止」
の貼り紙を懸命に探したが・・・・ある訳 無い・・・・。
 スマホ蔓延・・・・いよいよ、何が何だか分からなく、なって来た・・・・。
 つづく。


 今日も 水を 飲みましょう