勝俣部長の「ため息」2058回・・・・洗脳されて いた

1月16日 月曜日



好き勝手に 言いたい放題
   新 兵 器


 新兵器・・・・イヤ 新兵器と言うべきか。
 1月8日、一週間遅れで旧浦和市内の神社に初詣に行った。
  (調神社ツキノミヤ ジンジャ)
 参拝後、毎年恒例の茶葉店が営む、日本茶専門の喫茶店に向かった。
 そぞろ歩きの中、荒物店が目に飛び込んで来た。
  (荒物:バケツ、ロープ、ホーキ、オオガタカテイヨウヒン ナド)
 入るなり座敷(ホウキ)を見つけた。
 昔は何処の家庭でも使っていたヤツで・・・・そうそう、今は大相撲の土俵を掃き清める和製掃除マシーン。
 咄嗟にヒラメク。
  ・ウム これはいいかも知れない
  ・一々 掃除機を引っ張り出さなくてもいいし
  ・第一 居間って言っても 小さな面積だし
 金2800円を投じて早速購入。
 太陽光線に浮かび上がる「無数の埃、塵」類。
 使って見ると、考えた以上に簡単、便利、そして綺麗になる、なる。
 更には、昔、母親が、茶殻や、新聞紙を水に浸し、小さく千切って畳の上に撒いてた・・・・何十年か前の光景が浮かんで来た。
 埃、塵は茶殻の水分に見事に吸い付く(濡らした新聞紙も同じ)。
 と、言う事で実践。
 ただ勝俣部長・・・・日本茶は飲まない・・・・時折飲む紅茶だ、紅茶だ。
 と、言う事で、紅茶殻を巻き散らかし、古いながらの新兵器「座敷箒」で奮闘中。
 どうしてどうして、これが見事にいい。
 掃除機の場合、一々口先を変えなければならない小さな隙間でも、全く簡単、問題無し。
 掃除と言えば掃除機・・・・当たり前の様に洗脳されていたのである。
 今年の初詣・・・・大成功、大成功・・・・。
 つづく。


 紅茶の茶殻 適度な水分含みで いいですよ