勝俣部長の「ため息」4301回・・・・風景が

1月29日 日曜日

 

            白幡沼~笹目川に 撮:2023.01

 

 

折角、生きてるだから

 1つの 考え方

 

 小難(コムズカ)しく言う訳では無いが・・・・。

 昨年3月の(’完全)退職を境にして・・・・「」とではどう違うのか・・・・。

 それなりに・・・・懸命に考えて来た(積り)。

 よく聞く言葉が・・・・私、今日から「年金生活者」です・・・・かなり聞く感じ。

 確かにそうではあるが・・・・そんな事はハナから分かっている事じゃんか。

 そうで無くて・・・・考えて見なかった事で、じた事とは・・・・コレである。

 勝俣部長・・・・3つの職業を渡り歩いて来た。

  ・24年間 最初の会社勤務

  ・10年間 パブバー自営

  ・23年間 最近まで会社勤務

 この計57年間を一言で括(クク)ると・・・・効率の追求である(あった)。

 背後慰霊的に効率が着いて離れず・・・・結果、どこか忙(セワ)しなさを持っていた。

 上手くヤラねば・・・・こんな背後霊と言えるかも。

 完全に退職するとは・・・・その効率追求からの解放

 解放・・・・つまり自由になる(なった)事である。

 こう考えると・・・・見える風景が、全くと言っていいほど変わる。

 上手くやらなくても・・・・誰からも(トガ)められはしない。

 イヤイヤ・・・・上手くやらなくても、自分で自分を咎めなくてもいい。

 今までは何処か・・・・上手くと言うに乗り、落馬してはダメと言う、咎めに挟まって来た感じである。

 下手でいい、ゆっくりでいい、ビリでいい。

 見え出す風景が変わり・・・・4月より2年目。

 オーバーに言えば・・・・生まれ変わって、まだたったの2才児・・・・。

 今・・・・向こう20年計画を描きつつ居る。

 実に楽しい・・・・。

 つづきます。

 

 水が美味しい