勝俣部長の「ため息」4513回・・・・しろし物語

9月5日 火曜日

 

       お釈迦様の仏塔・・・・「慈恩寺」より臨む 撮:2023.08

 

 

折角、生きてるだから

 文明 文化

 

 文明と文化・・・・えらく上段に構えたタイトルである。

 が、例によって凡句楽君の茶化しである。

 ドアを例に取る。

 ★自動ドアは文明である

  こんな便利なモノは無い、その場に立つだけで目的が達せられる。

  まさに文明の利器である。

 ★方や時代劇大奥に見る「襖(フスマ)ドア」の開け閉め・・・・日本古来の文化である。

  宮仕え女子、一旦座し、両手を添えて開け、隣の間に入ったら反転し、同じ所作で

  閉める

 この、超・限定されたドアの例で見る限り・・・・。

 俺、私・・・・文化大大嫌い、文明大大好き好き、となる。

 あらゆる面での文明追求の始祖・・・・米国型仕様の大勝利である。

 ★ここで提案をしたい

 定年退職した方の決まり文句・・・・毎日が日曜日

 訳すと・・・・来る日も来る日も、暇で暇で、気が狂いそうだ、となる。

 ならどうだろう・・・・。

 会社勤務は言うならば・・・・如何にして自動ドア的産物を生み出すか、である。

 つまり効率追求の毎日であった。

 定年と同時に文明追求も止(辞)め・・・・。

 今こそ、大奥株式会社仕様勤務に入門する。

 面倒くささの塊(カタマリ)・・・・文化の追求に猛然と励むのである。

 1円にもならない事を承知しての事である。

 過剰労働に及ぶ、しかもお金には成らず。

 働き方改革絶対賛成と、手を叩いて喜ぶだろう。

 どうだ参ったか・・・・。

 ならば・・・・愚痴なんか言わんと、食べた後の食器を洗え

 洗濯物を取り込め

 部屋を掃除しろ

 何でもかんでも・・・・しろし、しろし。

 定年後の余生を・・・・黙って送れ

 本日は・・・・しろし物語・・・・でした。

 つづきます。

 

 

 水でも お一つ如何です~