勝俣部長の「ため息」4231回・・・・恥じ十歳

11月20日 日曜日

 

           川口駅前の小春日和 撮:2022.11

 

 

折角、生きてるだから

  基 点

 

 地球儀を前に置く。

 クルクル回す。

 回る方向は・・・・やや斜めって、左右に(右左に)クルクル回る。

 上下は不動、不可。

 その上下・・・・上が北極点、下が南極点。

 真ん中が赤道。

 だから南北の概念は、とても分かり易い。

 一方東西はクルクル回っちもうから、どっちが東で、どっちが西になるのだ。

 立ち位置により・・・・例えば日本はファーイースト(極東)などと言われてるが、この基点は何で、どなた様がお決めになったのか・・・・。

 南北と異なり、極めて人間臭い感じがしてしまう。

 グリニッジ標準とか、日付変更線とかなどなのか・・・・。

 何々文明、何とか文明などの・・・・早い者勝ちだったのか、とか・・・・。

 キリスト様思想とか・・・・分からない。

 勿論理由はあるのだろうが・・・・知らないまま年が明ければ80才になってしまう。

 かなり(ナマ)るが・・・・コレを「恥じ十歳」と言う、のだと思う。

 無性に寒い。

 つづきます。

 

 

 晴天 無風下 名古屋・小牧・犬山 水を飲み飲み急ぎ旅して来ました